Entame Plex-エンタメプレックス-

スイーツ好き注目!ティラミスよりもなめらかでヘルシーな“ティラティス”

THIRA02

“ティラミス”ではなく“ティラティス”。
“ティラミス”と言えば、日本では1990年代に大ブームを巻き起こし、その後も定番スイーツのひとつとしていまなお人気のイタリア生まれのケーキですが、“ティラティス”って? なんて人も多いハズ。

思わず間違えてしまいそうなネーミングの上に、この“ティラティス”もケーキで、しかも見た目はティラミスとほぼほぼ一緒。では、何が違うのかと言えば……
それはティラミスの原料のひとつであるマスカルポーネチーズを使わずに、代わりに豆乳クリームを使っていること。それだけに見た目も変わらないわけですが、その味わいはちょっと違っていて、コクがありながらも軽くなめらか、そしてやさしい風味でなおかつヘルシー。
そんなティラティスが6月7日よりミニストップで発売されたのですが、すると早くもネットでは大きな話題に。ティラミスと間違えて買ってしまったという人も多いようですが、ティラティスならではの独特の舌触りや味わいを絶賛する書き込みが多数寄せられ、Twitter上でも「#ティラティス」が大いに賑わっています(その中には、ティラミスとの違いに気付かず食べ進めてしまったという声も)。

THIRA001

すでに、発売以前から都内を中心としたイタリアンやパティスリーなどでは販売され、注目を集めていたティラティスですが、この商品をきっかけにさらなる盛り上がりの予感大。ぜひティラミス……じゃなくてティラティスを一度ご賞味あれ。その違いを食べ比べてみるのもありですよ。

<関連サイト>
まめプラス推進委員会
http://www.mameplus.jp