Entame Plex-エンタメプレックス-

「山の日」にちなみ、山ソングのカラオケリクエストランキングが発表! その結果はなんと……


今年から施行される8月11日の「山の日」を前に、このたび株式会社第一興商が通信カラオケDAMにおける「山」ソング(“山”または“Mountain”のどちらかがタイトルに含む曲)カラオケリクエストランキング調査を実施(調査期間は2015年8月1日~2016年7月31日)。その結果が発表されました。

結果はなんと上位30曲中、27 曲を演歌が占めるという結果に。

その中で、1位に輝いたのは演歌界のホープ:三山ひろしの「お岩木山」。この曲は2015年2月にリリースされ、タイトルにある岩木山とは青森県にある実在の山。三山は昨年NHK紅白歌合戦に初出場しましたが、そのとき歌ったのがこの曲です。

2位は往年の名曲。1949年に発売の藤山一郎・奈良光枝「青い山脈」。当時は映画「青い山脈」の主題歌として話題となり、その後は美空ひばりや舘ひろし、桑田佳祐らがカバーするなど、今なお歌い継がれる名曲です。

そして3位には、今年1月にリリースされた葵かを里の「五山の送り火」。大文字焼きで知られるの京都・五山の送り火を歌った曲です。

その後は、巨匠:北島三郎「山」、津吹みゆ「会津・山の神」などが続いています。
最近のヒット曲には山ソングはあまりないようですが、ぜひ「山の日」には山ソングで盛り上がってみてはいかが?

<関連サイト>
国民の祝日「山の日」ができたのはいいものの……実は喜べない人もいた!?
https://www.entameplex.com/archives/30843

山でお弁当を一緒に楽しみたい芸能人は? 1位はあの女優&料理俳優が!
https://www.entameplex.com/archives/30779

帰省は山の日がベスト!? もうすぐお盆、今年の帰省ラッシュ&Uターンのピーク予想
https://www.entameplex.com/archives/30794