Entame Plex-エンタメプレックス-

橋本八段がまさかのキス顔披露! 「ワクサガ」新TVCMが9月10日よりオンエア


マホRPGゲーム「ワールドクロスサーガ」(以下、「ワクサガ」)の350万ダウンロード突破を記念したキャンペーンが9月9日(金)よりスタート。将棋界の異端児として知られる今注目の若手プロ将棋棋士“ハッシー”こと橋本崇載八段を起用したTVCM「逆転」篇と「戦略」篇も、9月10日(土)よりオンエア開始となる。

「逆転」篇は、対局中の橋本八段の様子からスタート。対戦相手の指した一手にピンチとなり顔をしかめる橋本八段が、突然「今のなし!」とクロスチョップで盤上の駒を吹き飛ばすという荒技を繰り出し、「ワクサガ」の重要な要素である“クロスカットイン”を将棋で表現している。

審判の鼻やメガネ、後ろのふすまなど、あちこちに駒が飛び散るも「後手、クロスカットインからの……」と淡々と戦況を伝える審判、何食わぬ顔でしれっと「王手」と指す橋本八段の様子が、これまたシュールな仕上がりに。最後は、まさかの橋本八段のキス顔まで飛び出すので、こちらも注目!

そして、「戦略」篇は、こちらも対局中の橋本八段の様子からスタート。今回はまともに将棋を打つかと思いきや、橋本八段が指した“歩”がいきなり伸びたり、“香車”からはガスが噴射するなど、またもやカオスな状況に。思わずむせ返る対戦相手を尻目に、ガスマスクでちゃっかりと完全防備を決め込む橋本八段。

さらに、追い討ちをかけるように超巨大な“歩”を盤面に置いた瞬間、対戦相手を目掛けてロケットのように発射するという「逆転」篇以上の荒技を連発。こちらも最後は橋本八段のキス顔で終了。

将棋と同じく“先読み”が重要な「ワクサガ」の世界観を、橋本八段のキャラクターを全面に押し出す形でコミカルに表現したこれら2つのCMと、その見どころをギュッと凝縮させた30秒Ver.と3パターンを制作。さらにTVCMの公開にあたって、Web限定で橋本八段にCMの感想や恋愛のアドバイスのほか、伝説の“二歩騒動”について語る、永久保存版とも言うべきインタビュー動画も公開に。ファンならずとも、橋本八段の人柄と魅力を感じることができる内容となっている。

なお「ワクサガ」ゲーム内では、CMの放映と連動したキャンペーンが9日よりスタート。強力なキャラクター「大天使ミカエル(★5)」の配布やゲーム内アイテム「トキノクリスタル」の配布をはじめとした、様々なキャンペーンを展開予定。詳しくは「ワクサガ」公式サイトでチェックを。

©AXEL GAME Entertainment

<関連サイト>
「ワールドクロスサーガ」公式サイト
https://worldcrosssaga.jp/