Entame Plex-エンタメプレックス-

早乙女太一インタビュー! 『連続ドラマW ふたがしら2』で自らの境遇と重ね演じた宗次役への想い


あの弁蔵と宗次が帰ってくる! 昨年放送され、終了するやいなや続編を待ち望む声があがったWOWOW連続ドラマ初の時代劇『連続ドラマW ふたがしら』。そのシーズン2となる『ふたがしら2』が9月17日(土)に放送スタートとなる。
この物語は、松山ケンイチ演じる明るく豪快な弁蔵と、早乙女太一演じる頭脳明晰でクールな宗次の2人の盗賊が“脅さず殺さず、汚え金を根こそぎいただく”をモットーに、巧妙な駆け引きと騙し合いの中、鮮やかに“つとめ”を遂行していく痛快時代劇エンターテインメント。

前作で盗賊一味「壱師」を築いた弁蔵と宗次だが、今回は江戸一の盗賊集団を目指し新たな仁義なき戦いへ――。引き続き、宗次役を演じた早乙女に今作の見どころを中心に、自身の境遇とリンクしたという想いなど、いろいろと話を聞いた。

――前作に続き、宗次役を演じていかがでしたか?

「前作は若造がいきがって赤目(弁蔵と宗次が属していた一味)を飛び出して、自分たちの一味を作ったところで終わった。今作はそれから半年後の話になるんですが、まず前作と大きく違っていたのは、自分の背中に背負うものがあるということ。今回は弁蔵とふたりで“壱師”の頭(かしら)として一味を束ねていくわけですが、宗次自身、背伸びしている部分もあったりしてまだ成長過程なんですよ。弁蔵との向き合い方や関係性も大きく違っているので、前作を引き継ぎつつもより貪欲にチャレンジが出来ました。前作に比べてどっしりとしたストーリー展開になっているので、同じ『ふたがしら』ですけど、違った作品のような感覚で楽しんでいただけると思います」

――例えばどんなチャレンジを?

「前作の宗次は僕の中でクールな印象が結構強くて……、宗次はまだ若造だから、ただカッコイイというだけじゃなくて、若さゆえにちょっとボーっとしてる部分もあったり、物事を考えてそうで全然考えてなかったり、そういう抜けた部分もあればいいなと思って演じたんですが、今回は振り幅を大きくというのを意識しました。何より自分たちに子分がいるので、胸を張っている部分があったり、逆に“壱師”を支えてくれるみんながいるからこそ、肩の力が抜けてすごくナチュラルでいられたり……前作よりもっと感情を表に出すようにしましたね。あと、僕がお殿様に化けるシーンがあったんですけど、そのシーンはかなりやり切った感じはあります(笑)」

――宗次のここが好きというところはありますか?

「好きというか、弁蔵のような相棒がいることがとても羨ましいですね。宗次は、いつも自由に街を出歩いて博打をする弁蔵とは真逆な性格ですけど、自分が思い付かないことや出来ないことをやってくれる仲間がいたり、周りが補ってお互いに成長し合える仲というか、そんな持ちつ持たれつの関係は、演じていてとても羨ましかったですね」

――松山さんと再タッグを組んだ感想は?

「前作からそうですけど、僕自身経験したことがないことばかりだったので、松山さんにたくさんのことを教えてもらいました。僕は頭の中で思い付いたことがあって『やらない方がいいかな』と尻込みしてしまうタイプなんですが、前作のときから松山さんには『とにかく思ったこととかやってみたいこと、何か気持ちに引っ掛かるところがあったら、絶対に行動した方がいいよ』と言ってくれて。今回はちょっと頭によぎったことでも、まずやってみるようにしました。その場で松山さんや入江(悠)監督に“こういう風にやってみたいんですけど、どうですか?”って相談をしたり。そこは自分の中で前作と大きく違いましたね」

――続編ということで、キャストやスタッフとの絆もより深まったのでは?

「前作では守りに入っていたというか、まったく余裕がなかったのですが、今回は役だけでなく前作からの仲間がいて、少し心に余裕が持てた状態でスタート出来たのが大きかった。その余裕が出来たぶんのエネルギーを新しいチャレンジに向けて使えましたし。今作では芝居の中でも自分たちの一味が出来たので、そこも大きく影響しているのかなと思いますね。松山さんが遊びに連れて行ってくれたり、一味の仲間たちとごはんを食べたり、そういうコミュニケーションもあったおかげで、本番のときにもお互いに気を遣わずにアイデアを出し合うことが出来ました」

――“壱師”以外では、大森南朋(蔵蔵・くらぞう役)さんとの共演はいかがでした?

「ずっとお会いしたいな、一緒にお芝居ができたらいいなと思っていた大森さんや渋川(清彦)さんとまさかご一緒できるとは思ってもいなかったのですごくびっくりしました。大森さんはとても優しかったんですけど、ちょっと危険な色気というか危うい感じを垣間見ることができて嬉しかったです」

――前作に引き続いての共演となった成宮寛貴さん(甚三郎・じんざぶろう役)の印象は?

「成宮さんと対峙すると、その空気に飲まれそうになってしまう時空を持っているというか、すごく心が動かされるんです。でもちょっと謎めいたところもあったり。僕が先に撮影を終えて帰るときに“お疲れ様でした”と挨拶すると、『ニャニャニャニャ~ン♪』って返されて(笑)。成宮さんなりのお疲れ様なのかもしれませんが、思わず“可愛い”って思って(笑)。すごく明るくて面白いですし……、スタジオ内が広かったので自転車に乗って移動したりしていたんですが、『ニャニャーン!』って言いながらいきなり後ろに飛び乗ってきたり、役柄とはちょっとかけ離れていましたね(笑)」

――菜々緒(おこん役)さんも前作からのキャストでしたが、続編での印象はどうでした?

「花魁姿がすごく綺麗でしたね。何でもやってくれる覚悟というか、腹にさらしを一本巻いているかのような何事も恥ずかしがらない潔さやかっこよさを感じます」

――『ふたがしら』は、時代劇好きはもちろん、時代劇と聞いて敬遠する人にも新鮮に映るスタイリッシュな作品に感じました。そういう意味でも時代劇の裾野を広げる作品になったのでは?

「入江監督からは『ちゃんとした時代劇にしたい』という話を始めに聞いていたので、昔ながらの時代劇の魅力を感じられるものをやるのかなと思っていたんです。でも、いざ蓋を開けてみたら時代劇の魅力を今風にアレンジしていて、音楽もカッコイイし、お洒落な部分もたくさんあって。“時代劇”や“ちょんまげ”って聞いた時点で、若い人たちは敬遠しちゃうかもしれないけど、まだ知らない人間のかっこよさとか、その時代ならではの女性の色っぽさとか、この作品だからこそ感じられる部分がたくさんあるので、ぜひ観ていただきたいです」

――劇伴は、爆音ジャズで知られるSOIL&“PIMP”SESSIONSが担当していて、とても斬新な印象を受けました。

「演じているときは実際に音楽が流れていないので分からないですけど、完成した作品を観て“うわっ、こんな風になってるんだ!?”って衝撃を受けました。イメージしていたものと、いい意味でかけ離れていて、ものすごくカッコイイなと思いました」

――作品を通して艶っぽさも一段と増したような。

「前作での経験が役者陣もスタッフ陣もあったので、自分でこう言うのもなんですが、(シーズン2は)“絶対に良くなっているな”といった手応えをみんな感じながらやっていたと思います。僕は演じるときに“あっ! 絶対にここであの音楽が来るな”って心の中でニヤニヤしていました(笑)」

――中島かずきさんの脚本にもハラハラさせられました。

「かずきさんの脚本に出て来る人物は、みんな真っ直ぐでものすごくエネルギッシュ、そこが一番の魅力だと思います。粋な決め台詞も多くて、普段言えないような恥ずかしい台詞も自然と真っ直ぐ言えるし。そういうカッコイイ台詞を言ったあとに、SOILさんのカッコイイ音楽が流れてきて、ストレートに来る感じが鳥肌ものですよね!」

――宗次のキャラクター像は、前作以上に早乙女さんに近くなったような……。

「かずきさんには、舞台で何度もお世話になっていますし、僕が17歳の頃からずっと見てくれているので、自分と通ずるところがたくさんあるのかもしれません。前作のときは、ずっとやってきた劇団朱雀を解散してひとりの役者としてやっていこうとしていたときだったので、宗次が元々居た赤目を抜けて、自分の一味を作るために修行の旅をして……っていう芝居とすごくリンクしていて。作品では自分の一味を作ったりと、僕は追い越されちゃいましたけど(苦笑)。でも、そういう自分と重なる部分では自然と気持ちが入るし、演じながらいろんな想いがありました」

――今回、一味を束ねる立場を演じましたが、早乙女さんの憧れるリーダー像はどんな人でしょう?

「とにかく先頭をどっしりと歩いてくれる人でしょうか。“エイエイオー!” みたいに熱い感じもあまり好きじゃないので、黙って行動で背中を見せてくれる人に憧れます。そういう意味では、宗次のように胸に秘めているところと通ずる部分があるというか……みんな目指すところが同じで、ちゃんと背中を見て頭に付いて歩いていく感じは、とても理想的ですね」

――本作で演じた盗賊の一味は、表の顔の傍ら盗人として裏稼業をする2つの顔を持っています。早乙女さん自身、イメージと異なる意外な一面などはありますか?

「僕は大体チャラそうとか性格が悪そうっていうイメージで見られることがしょっちゅうで(苦笑)。でも、実際に会うと全然喋るし、こう見えて結構普通なんですよ(笑)。相手が勝手にマイナスイメージから入ってくるから、何もしなくても勝手にプラスになってくれるっていう、僕にとってはありがたいことなんですけど。だから、自分では二面性とは感じてませんが、他人にはものすごく二面性があるように映るみたいです」

土曜オリジナルドラマ『連続ドラマW ふたがしら2』は、9月17日(土)よる10時より、WOWOWプライムにて放送スタート! (全5話/※第1話無料放送)

©オノ・ナツメ/小学館 ©2016 WOWOW/ホリプロ

スタイリスト:佐藤美保子
ヘアメイク:国府田雅子(barrel)

<関連サイト>
菜々緒、初の花魁姿に「ずっしりと身にしみました」ドラマ『ふたがしら2』劇中写真が解禁!
https://www.entameplex.com/archives/30896

EXILE&三代目JSB×ダンス界の偉人ら総勢65人のダンサーが出演する魅惑のダンス映像が一部公開
https://www.entameplex.com/archives/31665

ふなっしー「全部監修した自信作なっしー♪」遂にハッピーセットとのコラボが実現!
https://www.entameplex.com/archives/31598