Entame Plex-エンタメプレックス-

倉木麻衣「前髪パッツンなんて中学生以来……」日本初VRシングルリリース決定!


倉木麻衣が日本初となるVRシングル「YESTERDAY LOVE」を2017年1月11日(水)にリリースすることが決定した。

今作は倉木麻衣の真骨頂とも言えるグルービーなアップチューン。疾走感溢れるサウンドに畳み掛けるように乗せられたフレーズの数々が印象的な1曲になっているが、この曲の世界観を表現するにあたり何か特別な表現方法をと検討した結果、VRシングルでのリリースが決定したという。目にも鮮やかな演出がひときわ目を引くMVは、レーザーの魔術師として名を馳せる東市篤憲監督との夢のコラボレーションで実現した。東市監督と言えば今をときめく一流アーティストのMV制作で知られ、2016年「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS」で「BEST VIDEO DIRECTOR」を受賞している。

今作では東市監督の得意とするまばゆいレーザー演出がふんだんに活かされているばかりではなく、東市監督初となる大量の銀テープとレーザーとのコラボレーション演出も大きな見ものとなっている。天井から円形に吊るされた無数の銀テープに当てられたレーザー光線は、まるでオーロラのように宙を舞い、歌う倉木を美しく照らす幻想的なシーンとなっている。

そして今回、この映像の世界観をより楽しんでもらうために最先端のカメラ技術を駆使し360°MVが制作された。360°を撮影する中で、レーザーを美しく撮影することを唯一可能にする超高精細カメラ「idoga VR 360カメラ」を使用した4K高画質360°VRは、今までに見たことのない世界観を演出している。専用アプリ、もしくはURLを使用してスマホに映し出されたMVをオリジナルメガネ「HOMiDO《mini》」で見ると、あたかも自分がMVの世界に紛れ込んだような錯覚にさえなる。特別な臨場感をリアルに表現した映像世界は、まさに圧巻の一言だ。

映像の世界観を印象的に表現するにあたり、倉木自身初となる姫カットにも挑戦。黒の衣装との相性抜群で、今までにない倉木が表現された映像作品となっている。

MVについて倉木は「髪型やファッションも東市監督のご意見を伺い、姫カットしてみたら似合うんじゃないかとのことで…前髪パッツンなんて中学生以来だぞ! と思いましたが、賛否両論あるかとは思いますがトライさせて頂きました(笑)。撮影後の映像を見たときはドッペンゲルガーに会っちゃったという感じで、すぐそこに自分が!(笑)そして、360°ぐるーっと見回してみるとリアルすぎて現実との境目が‥分からなくなり‥夢か現実か、現実か夢か…(笑)とにかく、口頭でお伝えするより、是非一度、ご覧いただけたら嬉しいです」と語っている。

また、今作「YESTERDAY LOVE」は、12月17日(土)よりTVアニメ「名探偵コナン」エンディングとしてのオンエアも決定している。「名探偵コナン」との数々のコラボレーションがファンの間でも話題となっている倉木は、2016年は20周年を記念して行われた「TV&MOVIE20周年記念『名探偵コナン』コンサート2016」にもゲスト出演し、大きな話題となった。現在オンエア中の「SAWAGE☆LIFE」のエンディング映像でもファン心をくすぐる中、早くも「YESTERDAY LOVE」でのコラボレーションも発表された。「名探偵コナン」と最も多くのコラボレーションを実現させた彼女だからこそ実現した、「名探偵コナン」20周年最後を彩る記念すべき1曲と言えそうだ。

<関連サイト>
神木隆之介、公式Instagramを開設! 海外ロケの写真を初投稿
https://www.entameplex.com/archives/33028

DJ KOO、華麗すぎるDJプレイに称賛の声続出!
https://www.entameplex.com/archives/33006

清水翔太の“PPAP”がソウルフルすぎる!
https://www.entameplex.com/archives/32963