Entame Plex-エンタメプレックス-

渡辺謙「こんなダメ男の話でいいのかと……」新春ドラマ「しあわせの記憶」で北川景子、二階堂ふみらと家族に


毎日放送(MBS)の開局65周年を記念したTBS-MBS系新春ドラマ「しあわせの記憶」が、2017年1月8日(日)午後9時より放送されることが決定した。

ドラマのテーマは「家族って何?」というホームドラマの王道とも言えるもの。借金を抱え離婚し、家を去った「風来坊」が、しばらくぶりに舞い戻り、別れた妻の再婚話や悩める二人の娘の生活に首を突っ込んでいく。時に迷惑がられ、波乱を巻き起こす男の愚直な行動に、家族や周囲の人々は、やがて自分の本当の気持ちに気づかされるというストーリーが展開。

主演は、映画にミュージカルに、国内外の最高峰で活躍を続ける渡辺謙。共演は、最新主演連続ドラマも大ヒットを記録した北川景子、今や日本映画界で欠かせない若手演技派女優・二階堂ふみを姉妹役に、コミカルからシリアスまで幅広い役柄を演じる麻生祐未を母親役にと豪華キャストが集結した。飛ぶ鳥落とす勢いの若手人気俳優・千葉雄大、三浦貴大ほか、旬なキャストも続々と集まり、スペシャルドラマを彩る。

渡辺は本作について、「新春ということで、脚本を読んだとき、こんな『ダメ男』の話でいいのかと不安になりました(笑)。ドラマを作り上げていく段階で、今はいろんな形態の家族が世の中に存在しているので、逆にすごくリアリティを感じるのかもしれないという気がしています。現代版の寅さんのような感じで演じていますが、今までにない不思議な形のドラマになっていると思います。ほっこりして笑えるところもあり、シリアスに家族を振り返るところもあり、家族で観られるほんわかしたドラマです。(ドラマの中にでてくる家族を見て)『うちはまだましかな?』と思って頂けると思います(笑)」とコメントしている。

<関連サイト>
神木隆之介、公式Instagramを開設! 海外ロケの写真を初投稿
https://www.entameplex.com/archives/33028

川谷絵音、夢アドに楽曲提供! 「大人やらせてよ」MV公開
https://www.entameplex.com/archives/28707

ミスチル、『べっぴんさん』主題歌「ヒカリノアトリエ」のリリース決定!
https://www.entameplex.com/archives/33009