Entame Plex-エンタメプレックス-

佐藤健×土屋太鳳が初のカップル役! 感動の実話『8年越しの花嫁』が映画化


YouTubeに投稿された動画がきっかけとなり「奇跡の結婚式」「号泣する実話」として一気に話題が広がり、数々のメディアで取り上げられ2015年7月に書籍化された、あるカップルに起きた感動の実話「8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら」。このたび、佐藤健と土屋太鳳のW主演により映画化されることが決定した。

結婚を約束した一組のカップル、尚志と麻衣。幸せ絶頂の2人だったが、結婚式の3ヶ月前、突然の病気が麻衣を襲う。一時は心肺停止、その後も長い昏睡状態に。いつ目が覚めるかわからない状態に、麻衣の両親からは「もう他にいい人を見つけたら」と言われるが、尚志は諦めず麻衣の側で回復を祈り続ける。その祈りが届いたのか、その後、麻衣は徐々に意識を取り戻すが、そこへ更なる試練が降りかかる。麻衣は、記憶障害により尚志の記憶を失っていたのだった。大きなショックを受けながらも、来る日も来る日も麻衣のもとへ通い続ける尚志。そして、8年の年月が経った頃、ついに2人に奇跡が訪れる――。

西澤尚志役を佐藤、そして麻衣役を土屋が務める。2人の共演は、『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』以来3年ぶりでカップル役は今回が初となる。目を覚まさない婚約者を献身的に支え続け、苦悩しながらもひたむきに彼女を思い続ける、繊細な心情を表現する役に挑む佐藤と、これまで明るく健康的な役柄の多かった土屋が、難病と闘う女性という新たな境地とも言える役にどう挑むのか、2人の演技にも期待が高まる。

そんな本作でメガホンをとるのは、『64 ロクヨン前・後編』など、深い人間ドラマを描くことに定評のある瀬々敬久監督。そして脚本を担当するのは、来年のNHKの連続テレビ小説「ひよっこ」の脚本も手がける岡田惠和と、豪華キャストとスタッフが集結し、信じる力と深い愛に満ち溢れた感動のドラマを紡ぐ。

尚志役の佐藤は「このドキュメンタリーを観た時の感動を今でも鮮明に覚えています。もちろん尚志さんと麻衣さんの8年間は、あの映像には収まりきらないほど壮絶で、しかしその中に、普通の人の一生分全部を足しても届かない程の大きな大きな愛があったのだと感じました。現実にこんな人生が有り得るのかと、心が震えました。そして奇跡は起きるものじゃなく起こすものなのだと、お二人に教えていただきました。 僕達の作る映画は、尚志さん達が実際に送られた人生の感動には遠く及ばないかもしれません。しかしこの、あるカップルに舞い降りた奇跡の実話を、少しでも多くの方に伝えたいという想いで、この役を引き受けさせて頂きます。 お二人のことをちゃんと見守り続けてくれていた神様と、この作品との出会い、そしてこんなにも眩い生き方を僕達に見せてくれた尚志さん、麻衣さん、お二人のご家族の皆様に心から感謝して、そして敬意を込めて、全身全霊を捧げ撮影に臨みます」とコメント。

麻衣役の土屋は「私が出会った一冊の本。愛らしい表紙には、ひまわりのような新郎新婦。でも、その物語に刻まれていたのは、壮絶な奇跡でした。中原尚志さん・麻衣さん御夫妻、そして支えてこられた方々へ。お二人の純粋な愛を伝えて下さって、本当にありがとうございます。心からの感謝と共に、大切な記憶に真摯に向き合い、その日々を生きたいと思います。佐藤健さんへ。魂を削り役を生きる背中は、常に私の目標です。全力で、ぶつかります。応援して下さってる方々、この物語を愛していらっしゃる方々へ。貴重な奇跡を私で表現出来るのか御心配かと思います。未熟者ですが、全てを注ぎ全てを捨てて、演じます。どうか見守って下さい。よろしくお願い致します」と意気込みを語っている。

映画『8年越しの花嫁』は、2017年冬に全国公開。

©2017「8年越しの花嫁」製作委員会

<関連サイト>
橋本奈々未、乃木坂46卒業コンサートが来年2月に決定!
https://www.entameplex.com/archives/33317

東京駅大丸で一番売れたお弁当ランキング!
https://www.entameplex.com/archives/33293

「自分にしかできないサウンドを」三浦大知が語る最新作『(RE)PLAY』
https://www.entameplex.com/archives/33296