Entame Plex-エンタメプレックス-

ベビースター公式キャラクターが年内で電撃引退!


ロングセラーを誇るおやつカンパニーのラーメンスナック菓子「ベビースター」の公式キャラクターとして約30年もの長きに亘って活躍してきた「ベイちゃん」と「ビーちゃん」が、2016年を以って引退することを発表した。

ベイちゃんは10歳の男の子で、ビーちゃんは8歳の女の子。1988年に公式キャラクターとして誕生して以降「ベビースター」の顔として、パッケージを中心に様々な場所に登場してきた。フレーバーや季節に合わせて様々な衣装に身を包んできており、ラーメンを意識した中国風の服はもちろん、カレー味の場合はターバンとチョンガ、クリスマスシーズンはサンタクロースの格好と、さまざまな姿を見せて老若男女問わず、幅広い層を喜ばせてきた。

そんなベイちゃんとビーちゃんが、間もなく迎える2017年を前に、突然「引退」することが決定。街では「スポーツ報知」の号外が急遽配布され、唐突にベイちゃんとビーちゃんの引退が告げらた。何気なく号外を受け取ったものの「引退」の2文字を見て固まる人々が続出。多くの人々が思わず足を止めて号外をじっと読みふける姿があちこちで見られた。

また、号外を手に「信じられない…」「寂しい」「子どものころ、遠足のおやつに必ず持って行っていました。ベイちゃんがいるパッケージは当たり前だと思っていたのに…」といった悲しみや落胆の声や、「ベビースターはどうなってしまうの?」「かわいいキャラだよな。引退ってことはベビースターなくなっちゃうの? おつまみの定番だから大丈夫だよね?」と引退後の「ベビースター」を案ずる声も。なお、今後については一切未定となっており、パッケージやブランドサイト含め、随時決定していくとのこと。

<関連サイト>
ベイちゃん引退特設サイト
https://www.oyatsu.co.jp/intai/