Entame Plex-エンタメプレックス-

LUNA SEAのメンバーも楽曲を提供 河村隆一「Life」

LUNA SEAのボーカルとしても知られる河村隆一のニューアルバム「Life」が、9月11日に発売された。

2013年はLUNA SEAとしても日本武道館での6日間のライブや3作品同時リリース、オリコン最高7位を獲得したシングル「Thoughts」の発売など精力的に活動しているのと並行して、各メンバーのソロ活動も展開している。

河村隆一ニューアルバム「Life」11日より発売中

河村隆一ニューアルバム「Life」11日より発売中

オリジナルアルバム「Life」を発売した河村隆一、東山紀之出演の舞台「フランケンシュタイン」の音楽制作を担当するSUGIZO、9月13日よりツアーを行うINORAN、10月23日に最新オリジナルフルアルバムを発売するJ、ドラムアプリの監修や書籍の発売を行った真矢と5人5様のソロ活動を行っている。

河村隆一にとって約2年ぶりのアルバムとなる「Life」は、発売初日のオリコンデイリーランキングでベスト10入りした。「LUNA SEA RYUICHIとソロ河村隆一の間くらいの感じでレコーディングしたロックをテーマにしたアルバムです」と河村が語る今作には、LUNA SEAの2人のギタリスト・SUGIZOとINORANがそれぞれ楽曲を提供している。

「Life」ジャケット

「Life」ジャケット

河村のセルフスタジオには実際によく使うというヴィンテージマイクがいくつも保管されているといい、「凝り性なんです。それが仕事にも出てるだけ、いい音ってなんだろうって追い求めていろいろな機材やマイクにいきついただけです」と収録環境について語った。

バンドで25年、ソロとしても15年のキャリアを持つ河村は、アルバムのタイトルについて「『Life』というタイトルは今だからこそ、いろいろな意味を込めて付けたタイトルで、もっとみんなに元気になってもらいたい、夢を描いて追い求めていってほしい、そんな願いを込めてつけました」と力を込めた。

 

<関連サイト>

河村隆一 Official Site : http://www.kawamura-fc.com/