Entame Plex-エンタメプレックス-

家入レオインタビュー! 駆け抜けた5周年とこれから


めでたくデビュー5周年を迎えた家入レオが、自身初のベストアルバム『5th Anniversary Best』をリリース。今作に対する思い、そしてこの5年間を振り返ってもらうなかで、最後には気になる今後についての発言も! 彼女が愛してやまない音楽と真摯に向き合っていくべく、家入レオが出した答えとは……。

――初のベストアルバムになりますが、このタイミングでリリースすることは考えてました?

「全然考えてなかったです(笑)。最初にスタッフさんからベストアルバムを出したいと言われたときは、正直すごく迷いました。アルバム1枚1枚とても思い入れがありますし、ベストを出したらみんなそこに集中しちゃうんじゃないかと思って。でも、アルバムやシングルをなぜリリースするのか改めて考えてみたときに、やっぱりファンの方々が喜んでくれるからなんだって思ったんです。自分よりもこの5年間私を支えてくれたファンの人たちが喜んでくれたらいいなと思ってリリースすることにしました」

――この作品は、いわば家入さんの“感謝の気持ち”なんですね。

「そうですね。それを形にしたいと思いました」

――デビューから5年間がたちましたが、この期間は短かったですか、それとも長かったですか?

「毎日がすごく早く、すごく長かったっていう、不思議な時間軸で過ごしていました。とにかく濃かったです。重みがありました。ここで得たものが次のステージを切り開いていくんだろうなと思います」

――この5年間で印象に残っていることは?

「やっぱりデビュー当時のことですね。あのときの出会いが全て今に繋がっているので。当時私を支えてくれた方々、彼らがいなかったら今のスタッフさんとの出会いもないですし、本当に感謝しかないです」

――今作を制作する上で、自分の歴史を改めて振り返ったりしました?

「デビュー曲の『サブリナ』から1曲ずつ聴いていくと、やっぱりその当時の楽しかったことや辛かったこと、いろいろと思い出しましたね。たった5年かもしれないですけど、たくさんのことが詰まっていますし、私にとっては誇りです」

――今回は新しい曲から順番に収録されていて、歴史を遡るようになっていますね。

「新しい曲からにすれば、声の幼さが柔軟に受け入れられるかなと思って。私は17歳でデビューしたんですけど、『サブリナ』は15歳のときに録ったものを使っているんですよ。だから、実際には声の幅が7年ぐらいあって。そうなると、今しか知らない人が15歳の頃の歌を聴くと違和感があるんじゃないかと思い、なじんでいってもらうためにもこの曲順にしました」

――その15歳のころ、7年前に今の自分の姿は予想してました?

「みんなそうだと思いますけど、当時は自分が22歳になるとは思ってなかったです。でも、この環境はどこかで予想していたかもしれない。当時、東京に来ないかって誘っていただたときはすごく迷いましたけど、どこかで大丈夫だって気持ちがあったんです」

――アルバムには全シングル網羅されていますが、その他の曲はどうやって選んだんですか?

「選曲するのはすごく難しかったですね。曲ごとに関わった人たちの顔が浮かびましたし。ただ、今回はファンの方々からのメールやお手紙で本当にいろいろなメッセージをいただいて、その中で人気の高い曲を選びました。スタッフや自分が基準ではなく、あくまで応援してくれるみんなのためのベストですし」

――印象に残っている曲は?

「やっぱり最新シングル『僕たちの未来』は印象に残ってますね。あとは『Bless You』と『君がくれた夏』。この曲はより多くの人に聴いていただきましたし」

――『Bless You』はちょっと意外です。

「この曲は自分の過去と向き合えたっていうのもあるし、“愛なんていつも残酷で もう祈る価値ないよ”っていう衝撃的な歌詞から始まるにも関わらずリリースさせてくれたまわりの人の愛情。これが私の人生に必要なシングルなんだって思ってもらえたことがすごく嬉しくて。それは今でも覚えています」

――今回は年末年始に行われた全国高校サッカー選手権大会の応援歌『それぞれの明日へ』も収録。その決勝戦では会場で歌われていましたね。

「めっちゃ気持ちよかったです。スタンドのみんなと選手の方々の気持ちがスタジアムに集まって、その中心で歌わせてもらったんですが、びりびりと体が痺れ、思いってあるんだなって思いました」

――普段のライブ会場とは全然違った?

「違いますね。いろいろな感情が交錯しているのがわかりましたし。選手の家族、友だち、それぞれ寄せる気持ちが違うでしょうし、いろいろな人の人生を客観的に見れた瞬間でした」

――この曲はどんな思いを込めて作ったんですか?

「日々頑張っている人たちに自分が言えることってなんだろう、そう思いながら歌詞を書きました。その中で、高校サッカーのスタッフの方からみんなの思いを聞かせてもらって。それまでは、選手とまわりの応援する人たちの関係性でしか歌詞を書いていなかったんですけど、話を聞いてチーム内でも選ばれる子と選ばれない子がいる、そのドラマも細かく描きたいと思ったんです。それに、『家入さんが思う応援歌をお願いします』と言われたのもすごく嬉しくて。とても貴重な経験でした。この大会だけでなく、人生のテーマ曲にしてほしいぐらいの意気込みで望んだので、ぜひ今後も聴いてほしいですね。10代で頑張れた記憶ってものすごく大きな自信に繋がると思うし、その瞬間に立ち会わせてもらえたのは幸せでした」

――最後に、この5年間をふまえての今後の展望は?

「願望も含めてですけど、ラクになっていければなって思ってます。ラクと言ってもなまけるわけではなく、もっとラフに楽しむというか。ひとりのアーティストとしてここまで頑張ってきましたが、ひとりの人間としてもっと人生経験みたいなものがないとこれから歌に対して距離が生まれてきてしまうと思っていて。今まで頑張ってきて、それをあと5年、10年続けていきたいかと言われたら即答で『はい』と言えない、自分を楽しむ時間がないとダメだなって最近すごく思うんです。それがこの5年間頑張った結果のひとつの答え。今後音楽とずっと付き合っていくためにも何かしらの変化が必要かなと思っていて」

――以前のインタビューでは、2016年は駆け抜けますと言ってましたが、駆け抜けた後に見えたビジョンがそれだったんですね。

「やっぱり、ひとりの人間として何か楽しみが必要だと思うんです。それは、ずっと歌い続けていきたいからこそ。音楽を続けていくことだけは間違いないです。大好きだし、自分にはそれしかないので」

<関連サイト>
家入レオ「この時間がずっと永遠に続けばいいな……」初の全国ホールツアーが幕開け!
https://www.entameplex.com/archives/31743

家入レオ、本来の自分の姿をありのままに表現した意欲作『WE』について語る
https://www.entameplex.com/archives/30180

家入レオ“初めて清々しい気持ちになれた……” 渾身の新曲『Hello To The World』が完成!
https://www.entameplex.com/archives/27442