Entame Plex-エンタメプレックス-

藤原竜也が最低のクズ曾根崎に扮した予告編が公開


藤原竜也と伊藤英明の初共演となるサスペンスエンターテインメント大作『22年目の告白―私が殺人犯です―』の予告編がついに完成。さらに、本作の主題歌を感覚ピエロが担当することがわかった。

1995年に行われ、未解決のまま時効を迎えた連続殺人事件。それから22年が経過し、藤原演じる曾根崎雅人は自身が犯人であると告白、出版した本「私が殺人犯です」を手に会見・サイン会・TV出演とキャンペーンを展開していく。そんな犯人を22年間追い続けてきた刑事・牧村航(伊藤)の気持ちとは裏腹に、加熱するマスコミ報道、SNSにより美しい容姿とともに拡散された曾根崎は日本中から罵声と歓声を浴びながら、一躍時の人になっていく。未解決のまま時効を迎えたため“絶対に捕まえられない殺人犯”の曾根崎と、“22年前に犯人を取り逃した刑事”牧村。

5人の命を奪った最低のクズである曾根崎は、牧村と再会し「あんたがどんくさいから5人も死んだんだよ」と悪びれもなく言い放つ。なぜ曾根崎は殺人の告白本を出版したのか? 22年間犯人を追い続けた牧村の思いとは? 連続殺人事件から22年後、曾根崎の“殺人の告白”により新たなゲームが動き出す。

本作について藤原は「すごく難しい役でしたが、(仕上がり)とても楽しみです。衣装チーム・ヘアメイクチーム含め、話題性・カリスマ性のある一人のキャラクターを作り上げてもらって、監督、まわりのスタッフが新たな役を作ってくれました。今まであるようでない役柄です。本当に自分としても面白かったです。伊藤さんとの共演は、刺激的でしたね。面白い方ですし、勉強になりました。伊藤さんの発言によって、俳優として気づかされたところも多かったです」とコメント。

一方、伊藤は「物語の軸が、僕が演じた牧村中心に動いているので、観ている人が前後をちゃんと想像できるように監督とひとつひとつ丁寧に話しながら作っていきました。主演の名前に藤原竜也くんの名前を聞いたときにはすごく嬉しかったですし、一緒に実際にやってみて、壁がないというか、盛り上げて現場を引っ張っていくのはものすごく頼もしい役者さんですね」と語っている。

また、感覚ピエロによる主題歌「疑問疑答」もこのたび解禁に。ボーカルの横山は「『22 年目の告白』を初めて観た時、その後味の強烈さと生々しさにただただ圧倒されました。今回その映画の世界観と、感覚ピエロが表現したい「刺激的なロック」とが互いにクロスし生み出されたのが「疑問疑答」です。強烈に、泥臭く、それでいて繊細。そんな人間の奥底に潜む心の生々しさとエグさを、楽器とメロディと歌詞で表現しました」と楽曲に込めた思いを語っている。

映画『22年目の告白-私が殺人犯です-』は、6月10日(土)より全国ロードショー。

©2017 映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」製作委員会

<関連サイト>
藤原竜也「私が殺人犯です」迫真の告白映像に衝撃
https://www.entameplex.com/archives/34789

中谷美紀インタビュー「あきらめたのは20代の頃」
https://www.entameplex.com/archives/35280

橋本環奈、佐藤勝利を殴るシーンで「感覚的に掴めた」
https://www.entameplex.com/archives/35245