Entame Plex-エンタメプレックス-

「瓤嚢」←この漢字何て読む? 東大生の正答率は0%!


西宇和農業協同組合は、「瓤嚢」が薄い超高級にしうわみかんプレゼント!!キャンペーンを11月6日よりスタートさせた。

今回のキャンペーン内容は至ってシンプル。漢字の読み方を当てて、ウェブサイトから応募するというクイズキャンペーンとなっており、賞品は1箱10万円という最高級みかんだから驚き(※抽選)。クイズの難易度もさることながら賞品も最高級とくればぜひ勝ち取って極上のみかんを味わいたいもの。

ちなみに、事前に本クイズに東大生と愛媛県にチャレンジしてもらった結果も発表。なんと、東大生の正答率が0%だったのに対して、愛媛県民は5.7%という衝撃の結果が。

正解を聞いた東大生の反応はというと、「センター試験は物理だったので…(現役東大生・法学部)」「習ってません(現役東大生・薬学部)」「これ賞品あげる気ないでしょww((卒業生・元経済学部)」「皮は剥いて食べる派なので…(卒業生・元経済学部)」「聞いた事はあったけど文字まではむり(卒業生・元理学部)」「こういうクイズで一番答えの検討つかなかったかも(卒業生・元経済学部)」「正解させる気がなさすぎてワロタ(卒業生・元法学部)」「次聞かれてもたぶん読めない(卒業生・元工学部)「皮膚科ですが分かりませんでした(卒業生・元医学部)」といった声が。

お折り紙付きの難易度の高さですが、「みかんの国」愛媛県民に聞いてみたところ、正答率は5.7%と何と東大生・東大卒業生以上という結果に。とはいえ、愛媛県民をもってしてもその難易度はかなりのもので、正解を聞いた愛媛県民も「しっとるけど漢字はしらん」「こんなもん漢字で書くもんちゃうわ」「長年つくってきたけど初めて見た」「絶対書けんわ~!」「……全然わからん」といった声が集まった。

正しい読み方を見つけて検索すると初めて応募サイトに辿り着くことができるので。ぜひ、自分の「うんちく力」を図るためにトライしてみては?

また、クイズキャンペーンに加えて「クレヨンしんちゃん」とコラボしたキャンペーンもスタートしているので、ぜひこちらもチェックを(※4月30日まで)。

<関連サイト>
CP挑戦サイト
http://ja-nishiuwa.jp/search/

キャンペーンサイト
http://ja-nishiuwa.jp/campaign/