Entame Plex-エンタメプレックス-

嵐・松本潤が見届け人!? 明治が「国民総選挙2018」開催


株式会社明治が、2月26日~7月31日まで、「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018」を開催中。

明治は、約38年間熱い戦いを繰り広げてきた「きのこ派」と「たけのこ派」の戦いに決着をつけるべく、“国民総選挙”という公式な場で、民意を問うことを決定。本選挙には「愛のあるお菓子づくり」を掲げる〈きのこ党〉、「夢のあふれるお菓子づくり」を実現する〈たけのこ党〉、そして、「絆をつなぐお菓子づくり」できのこの山・たけのこの里双方の発展を目指す新党〈どっちも党〉が参加。

また、総選挙委員長には、嵐の松本潤が就任!
2月26日の投票開始に向けて、各党のマニフェストと開発担当者による声明も発表された。

<きのこ党 マニフェスト>
「愛のあるお菓子づくりと、愛のための催しを力強く提言し、みんなに、おいしく、おもしろい未来を築きます。」


①まっしろなのに、あの味が!?「驚きのこの山」発売します!
②巨匠がつくる、一大叙事詩。映画「きのこの王国」公開します!
③食べて心に彩りを!「カラフルきのこの山」体験会やります!
④ずっと待ってた。君と話せる日を。「AI女子高生KINO」開発します!
⑤アコースティックで聴きたかった。楽曲「山びこがきこえるよ」発表します!
⑥それは、宇宙からの贈りもの。「きのこの山/起源の秘密」体験会やります!
⑦こんなゲームが欲しかった。「きのこの山ワールド」開発します!

<たけのこ党 マニフェスト>
「夢のある商品づくりと、夢があふれるイベントを推進し、みんなに、おいしく、おもしろい明日をつくります。」


①最強タッグで、とろける甘さ。「吉田沙保里とつくるたけのこの里」発売します!
②ついに、アイドルになっちゃった。「恋するたけのこ」デビューします!
③君もたけのこ掘り名人だ!「たけのこの里ホレホレ」体験会やります!
④OK、たけのこ。会いたかったよ。「AIスピーカーTAKE」開発します!
⑤最新のトラックで聴きたかった。楽曲「TAKENOKO.tokyo」発表します!
⑥シティ派の朝は、たけのこから始まる。「たけのこの里シリアル」体験会やります!
⑦あの、たけのこ急便が帰ってくる!「たけのこ急便 THE GOLD」出発します!

<どっちも党 マニフェスト>
「絆を守るきのこの山と、絆をつなげるたけのこの里を、どっちもおいしく、おもしろくしてまいります。」


①一緒に食べるとティラミス味に!? 「きのこの山エスプレッソ味」&「たけのこの里チーズケーキ味」発売します!
②きのこなるときも、たけのこなるときも。「きのこたけのこウェディング」開催します!
③ついに! 禁断の合体。「きのこの山・たけのこの里ツインズ」体験会やります!
④国民みんながくつろげる、憩いの場。「チョコスナックきのたけ」開店します!
⑤親子で踊ろう。「きのたけ音頭」発表します!
⑥取りたて感覚のチョコスナック。「きのこの山・たけのこの里 MOGITATE EXTRA FRESH」体験会やります!
⑦歴史から、学ぼう。「きのこたけのこMUSEUM」開館します!

※勝利した党は、マニフェスト実現に向けて最大限の努力をしますが、やむを得なく実現できなくなる場合がございます。

また、開発担当者の、総選挙に対する意気込みがこちら。

■きのこ党代表(きのこの山 開発担当者)
きのこの山は、長年「たけのこの里の方が人気である」という、世論の「暗黙の了解」にさらされ続けてきました。しかし、2016年には「きのこの山の日制定」、2017年には東京都とのタッグによる「東京タワーきのこの山化計画」など、我々は今回の選挙のために、布石を打ち続けています。
誰も知らない記念日、しょうもないキャンペーンを展開している某たけのこの里には、長年の雪辱を晴らす、またとない機会を絶対にモノにしたいです。たけのこの里の開発担当者が言葉も出ないほどの大勝を果たし、「愛のあるお菓子づくり」を全力で推進していきたいと思っています。私が日本をおいしく、おもしろくします!

■たけのこ党代表(たけのこの里 開発担当者)
たけのこの里は、これまで、誰に聞いても、きのこの山と比べた人気の優位性は明らかだったにも関わらず、これといった決定打を打てずに、モヤモヤした想いを抱えていました。今回、「国民総選挙」という形で、長きに渡るこの「モヤモヤ」を明確な形で晴らすことができることを本当に嬉しく思います。
はっきり申し上げまして、負けることはありません。今回の選挙で我々が目指すのは、勝つことではなく、その先にある「夢があふれるお菓子づくり」これに尽きると思います。

■どっちも党代表(商品開発リーダー)
「どっちも党」は、長年激化してきた“きのこたけのこの戦い”に、新しい風を吹かせるべく誕生しました。「きのこの山」と「たけのこの里」は、どちらも担当者の「愛」と「夢」が詰まった、大事な商品です。この2つのお菓子に優劣をつけることは必要なのでしょうか。「どっちも好き」というお客さまもいると信じています。仲良く共存させていきたいというのが商品開発リーダーとしての、正直な想いです。この想いに共感していただける方は、ぜひ「絆」を大事にする我々「どっちも党」に投票をお願い致します。

気になる投票方法は、対象商品についているバーコードを切り取り、1枚を1票として、専用投票はがきまたは郵便はがきに貼り必要事項を明記し投票、もしくは特設サイトでのネット投票も受け付けている。
約5ヵ月間の長期戦となる本選挙の動向にぜひ注目!

<関連サイト>
「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018」特設サイト
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/2018senkyo/?link=kie18012505