Entame Plex-エンタメプレックス-

坂口健太郎「ドキドキするような作品に」TVドラマ初主演


4月10日(火)より放送開始となるドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』(カンテレ・フジテレビ系)で、テレビドラマ初主演をつとめる坂口健太郎。坂口が演じるのは、独学でプロファイリングを学んだ城西警察署の警察官・三枝健人(さえぐさ けんと)。幼い頃に友達の女子児童が被害に遭った誘拐殺人事件や、兄が自ら命を絶つ原因となった過去の事件で心に深い傷を負って以来、警察を全く信用していない。その一方で、冷静な判断力と観察力、そしてプロファイリングの知識を持ち、いつか自らの手で兄の事件の真相をつかみたいと“内なる情熱”で捜査に向かう。

ある日健人は、廃棄処分されるはずだった無線機から聞こえてくる声を耳にする。その声の主は、健人と同じ、女児誘拐殺人事件の犯人を追う刑事の大山(北村一輝)で、事件に関する手がかりを話す。最初は信じられなかったが、無線機越しに聞いた場所に向かうと、なんとそこには何者かの白骨死体が…。その後も、大山と交信を続けるうちに、健人は自分が無線機越しに会話する相手の刑事が、過去を生きている人間であることを知る。“現在”と“過去”それぞれの時間を生きる二人の刑事が、謎の無線機を通じて時空を超え、互いに協力し合い未解決事件を解き明かしていくというストーリー。

テレビドラマ初主演の心境について、坂口は「主演は、1つの大きな目標だった」と言い、「本当に今が主演をやらせていただくタイミングなんだなって思うし、出会うべき作品と出会えて、今こうやって主演をできるというのは、自分でもこの作品に対して期待していて、“いい作品になればいいな”と思います」と語った。

3月上旬にクランクインした現場については、「全員がこの作品に対しての熱量がすごく強いし、監督達とも密にやりとりできていると思います。健人のせりふや行動1つ取っても、擦り合わせの時間をちゃんと持ってくれるので、お芝居するときに頭の中にハテナがない状態でできていて、役をやる身としてはありがたいです」と、撮影が順調であることをうかがわせた。

“座長”をつとめる気持ちについては、「これまで、“座長”という一番手の方を見てきた中で、今回は僕なりの正解が見つかればいいなと思います」とした上で「気負いなく、自分が一番力を抜いてできて、一番焦りもない形で、僕でいられたらいいかな」と、堂々とした様子を見せた。

プロファイラーを演じる上で、集団行動心理学などの本を読んで知識を身に着けたという坂口。演じる健人については「憎しみだったり苦しみだったり悲しみだったりが、自分の行動力の起点となっている男の子」と分析。「楽しさや“やりがい”というものにエネルギーを感じている」という自身との間には違いがあり、演じはじめた頃は、自身との共通点が見つからなかったと話す。しかし最近では、「エネルギーを発散する方向性はすごく近い」と感じていて、健人の気持ちを理解できるようになったという。そんな坂口が、健人をどう演じるのか注目。

坂口は、視聴者に向けて「過去を生きる大山と現在を生きる健人が、二人で一緒に事件を解決していることを疑問に思わないような作品にしたいと思っていますし、大山と健人のバディー感、繋がりっていうのをすごく大事にお芝居はしたいと考えています。そこがこのドラマの面白いところです!」 と、胸を張った。さらに、「どこかで呼吸を忘れる作品にはしたいと思うし、やっぱりドキドキもしてほしい! 色んなハテナを持ったまま、健人と一緒に悩んで、健人と一緒に“これはどういうことなんだろう?” “これはどうなっていくのかな?”と想像してほしいです!」と、力強くアピールした。

主演・坂口の脇を固めるキャストには、吉瀬美智子、渡部篤郎のほか、木村祐一、池田鉄洋、青野楓、神尾楓珠、甲本雅裕といった注目の若手からベテランまでの実力派俳優たちが名を連ねる。

謎の無線機を通じて、“現在”を生きる刑事と“過去”を生きる刑事の二人が、共に未解決事件を解き明かすことで、現実が塗り替えられる矛盾。そして、さまざまな人間模様が織りなす複雑な展開が、次々に謎を深める予測不可能なヒューマンサスペンス『シグナル 長期未解決事件捜査班』に、乞うご期待!

ドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』は、4月10日(火)よる9時よりカンテレ・フジテレビ系にて放送スタート(毎週火曜よる9時~※初回15分拡大)。

<関連サイト>
女優・柳美稀、実はサブカル系ツンデレ女子だった!?
https://www.entameplex.com/archives/42080

ミラクルひかる“地上波NGネタ”に「さすがだね!」の声
https://www.entameplex.com/archives/41912

岡井千聖「マジムカつきました」放送全カットの理由は?
https://www.entameplex.com/archives/41915