Entame Plex-エンタメプレックス-

ホストクラブで大金を使う無職の女、意外な収入源とは?


5月27日、AbemaTVのレギュラー番組『給与明細』#7が放送された。
怪しくも稼いでいる人や仕事に斬り込みその給与を暴く番組『給与明細』がAbemaTVで復活。番組のストーリーテラーは、テレビ東京で放送していたときと同様にテリー伊藤が務める。

「この人はなぜ高級車に乗れるんだろう?」「オタクはなぜあんなにお金を持っているんだろう?」「この高収入な求人広告は一体どんな仕事なんだろう?」 YouTuber、インフルエンサー、インスタグラマー、パパ活女子にロー活女子。時代とともに生まれては消える仕事や人…この番組は、そんな仕事のウラを暴く「人の財布に首を突っ込む経済番組」。

この日の放送回では、“進化するホストクラブのリアル”に迫った。かつて、巷でホストブームを巻き起こしたホストたち。近年、テレビ出演もあった有名店が相次いで閉店しているという。そこで番組は、ホストクラブを経営する業界に詳しい人物と接触。「ホストクラブは増えているイメージ。条例改正で、暴力団の圧力が減って、若い才能あるメンバーが出店しています。ファッション誌・SNS・インターネットの普及で、ホストクラブが認知されている」と、その人物から話を聞くことができた。

今回取材に協力してくれたのは、歌舞伎町にあるホストクラブ『GRAN』。そこは、まるでアイドルのような爽やか系のホストばかりで、服装もカジュアル。彼らに話を聞くと、「ホストで大金を稼いで、フォリピンで起業したい」、「ホストの前は、大学院で研究をしていた」など、中にはハーフや高学歴のホストも。

気になる給与を調査するため、番組はホストクラブ『GRAN』の給与ミーティングに潜入。ホストクラブは、今でも現金で給与が支給される。ホスト歴1年半の若手ホストに、給与が入った封筒を見せてもらうと、その月収は約10万円。続いて、ホストクラブ『GRAN』のNo.1ホストで、店のオーナーも務める楓流依さんに封筒の中身を見せてもらうと、そこには総額730万円もの現金が。楓は「僕の給料は、店のオーナーとしての取り分と、プレイヤーとしての給料が入る形。プレイヤーとしての給料は、(客が支払った)総売上の半分いくか、いかないかくらい」と明かし、その金額は若手ホストのおよそ70倍。ホストの世界は、今も変わらず実力至上主義であることが分かった。

さらに、楓は「プレイヤーもやれる内は、自分のお金は自分で稼いで、今後何店舗も出したり、店を大きくしたりするために、店のお金はとっておく」と話し、将来を見据えた堅実的なお金の使い道についても言及した。

ホストクラブの客といえば、水商売、女社長などのイメージだが、ある日の『GRAN』の店内を見てみると、そこには清楚なお嬢様系の客ばかり。直接話を聞いてみると、「歯科医師をやっています。月収は100万くらい」、「タレント寄りの仕事。月収は150万くらい」と、様々な職業の客が来店する現在のホストクラブ。そんな中、楓の太客である女性のテーブルには、桁外れの高級な酒のボトルが並んでいた。番組スタッフは、その女性に「これまでで、どのくらいの金額を使った?」と質問したところ、「そんなに気にしたことがない。気にしたことはないけど、家は建つかもしれない。前はキャバクラで働いていたけど、今は何もしていない」と答えた。

そこで太客である彼女の実態に迫るため、家賃が200万円という港区の超高級マンションの自宅を取材させてもらうことに。部屋にはハイブランドの腕時計にアクセサリー、最新家電が並んでいた。「(仮想通貨が)面白そうだと思って暇だし始めたら、運が良くて、数百万が数千万になりました」と話し、彼女の収入は、全て仮想通貨での資産運用によるものだという事が明らかになった。若い女性でも気軽に大金を手にできるこの通貨の出現で、ホスト業界は今、大金を使う太客が増加。つまり、今のホストクラブは、仮想通貨バブルによって、再び活性化を見せていた。

次回6月3日(日)23時からの放送は、人気コスプレイヤー“うらまる”の月給から禁断の自宅まで丸裸に! さらに、整形700万円! 禁断の整形告白をしたコスプレイヤー“明治”にも密着。コスプレ業界の光と闇に迫る。お楽しみに。

©AbemaTV

<関連サイト>
キスできるアイドル!? 推定月収200万円超?その実態は…
https://www.entameplex.com/archives/43149

2丁拳銃・小堀、給与明細は妻にも秘密?
https://www.entameplex.com/archives/36136

人気YouTuberの驚愕の給料&貯金額「月平均300万円」
https://www.entameplex.com/archives/42598