Entame Plex-エンタメプレックス-

カンニング竹山、昨今の不倫報道に「甲斐性あればいい」


6月9日、AbemaTVのAbemaSPECIALチャンネルにて、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』が放送された。

同番組は、俳優やコメンテーターとしても活躍するお笑い芸人・カンニング竹山が、1週間に起こった様々なニュースを独自の視点で読み解いたり、その週にワイドショーなどで発言した竹山さんの振り返りトークを行う。そして、竹山が“今、話してみたい”話題の人物をスタジオに招き、ゲストにまつわる様々な情報や、噂の真相に迫まるトークバラエティ番組。

この日のオープニングトークでは、中野区長選によって、中野サンプラザがなくなるかもしれないという話題から、竹山の中野サンプラザにまつわる思い出話に。竹山は、「21歳でコンビを組んで、中野サンプラザの向かい側にある、木の生えた広場で毎晩のように朝の3時位までネタの練習をしていた」と語り、中野サンプラザの上がホテルということを知った時に、「いつか売れてあそこのホテルに泊まってやる。なんだったら、女をはべらかしてやる」という夢を持ったことを明かした。

さらに竹山は、「ある程度大人になって、夢を叶えようと中野サンプラザに泊まろうとしたら、思いのほか安かった」と語り、中野坂上に住んでいた当時は、新宿西口にある高級ホテルに女性を呼び出し、遊んでいたという過去を自らカミングアウト。「カミさんにバレてやばかった」と振り返った竹山は、以前、週刊誌に浮気相手がリークした竹山の全裸の写真が掲載されたことにも「人間って罰が当たりますね、裸の写真がばらまかれるわけですよね、よくできているね世の中」と、ため息交じりで語った。さらに、竹山は「だからといってこういう世の中の流れに負けたくないですよね」と、日々報じられる不倫報道に苦言を呈し、「甲斐性があればいいと思う」と持論を展開。また、ワイドショーなどで不倫を厳しく律するコメンテーターに対しても、「俺は声を大にして言いたい、性行為がしたい。全然恥じることではない。みんな建前だけで生きるから駄目だと思う」と話し、スタジオの笑いを誘った。

ワイドショーで1週間取り上げられたニュースを振り返るコーナーでは、5歳の女児が両親に虐待され死亡したニュースに言及し、自身のTwitterで「親ブン殴りに行きたい」と綴った真意を明かした。「子供を虐待するということは、背景にその親の育った環境や教育が関わっていることが多い。(その親の)子供時代にどのような倫理観や道徳観で教育を受けたかで、その人が大人になったときの意味が変わってくる」と指摘し、竹山は感情論だけで語るべき問題ではないと力説。さらに、「お前たちが大事に育てていた1歳の子どもが、お前らのせいで一番かわいそうな目にあうぞ」と怒りを露わにした。

今回の放送では「生電話SP」と題し、竹山の私物である携帯電話の番号を生放送で公表しながら、視聴者との生電話を行った。以前、竹山が出演していた映画にエキストラとして参加したことがきっかけで、役者を志したという“エキストラの帝王ますい”と名乗る男性など、個性豊かな視聴者との生電話が行われる中、番組としては珍しい女性からの着信が入る。「竹山さんに相談したいことがある」と話す36歳の女性は、後輩がついた嘘により、無実の罪で訴えられ裁判沙汰になった事と、同時期に母親を末期がんで亡くしてしまい、気持ちが落ち込んで毎晩眠れないという悩みを告白。話を聞いた竹山は、自身も若くして父親を亡くし、相方も亡くした経験から、「大好きだったお母さんの死を無駄にしないために、あなたが一生懸命生きていくんだよ。精一杯この世を生きることがお母さんの弔いになるんだよ」と真剣に悩みに答え、涙ながらに話を聞く女性に対し、「この番号覚えておくから、よかったらまた電話して」と、優しい声をかけた。その他、竹山が今週のワイドショーで発言したコメントの裏話や、視聴者の方との生電話の様子は、「AbemaTV」で無料で視聴可能。ぜひ、チェックを。

©AbemaTV

<関連サイト>
カンニング竹山、“ネットニュース”記者に直球質問!
https://www.entameplex.com/archives/41709

カンニング竹山、「週刊文春」編集長の説得に失敗!?
https://www.entameplex.com/archives/41275

カンニング竹山、文春不倫報道に「もうやめた方がいい」
https://www.entameplex.com/archives/41166