Entame Plex-エンタメプレックス-

安室奈美恵、「Final Space」を訪問し直筆サインも!


9月16日に引退する安室奈美恵の軌跡を辿る展覧会「namie amuro Final Space」が全国4会場(東京・大阪・福岡・沖縄)にて開催中。このたび、その会場を8月20日に福岡、 21日に大阪、 22日に東京をそれぞれ安室本人が訪れ、 自ら活動の軌跡を振り返った。
今後、 各会場では来場時に書いた貴重な直筆サインを見ることができます。
展覧会は各会場引退日である9月16日まで開催します。

【福岡会場】(8月20日訪問)

55点展示されているMV、 ライブ等の衣装をじっくり鑑賞。 ライブ衣装を見ながら「色のバリエーションを考えるのがいつも難しいんですよ」と振り返っていた。 グッズコーナーに移ると、 ファイナルツアーで使用した「25 THANK YOU I ♥ FAN」のセットを模したルームランプを発見。ライブ同様、 ライトが光るよう実現できていると喜んでいた。最後には「世界の果てまでイッテQ!」のロケでイモトアヤコと撮影した2ショット写真にサインを残した。

【大阪会場】(8月21日訪問)

大阪会場でも56点展示されている衣装を一つ一つ鑑賞。 特にツアーの衣装は印象深かった様子で、 2008年から2009年にかけて行われた「BEST FICTION TOUR」の衣装を見つけると、「短い時間で服も着替えてウィッグも変えて、という段取りが大変だったよね」とバックステージの苦労を語り、懐かしんでいた。ファイナルツアーの「CAN YOU CELEBRATE?」の映像と衣装に見入ったほか、大阪会場でもイモトアヤコとの写真を見つけ、サインを残していた。

【東京会場】(8月22日訪問)

活動の軌跡を映像で振り返った後、 ファイナルツアーのセットや衣装を鑑賞。ファイナルツアーで「GIRL TALK」を歌ったビル群の巨大セットを前にすると、本番で階段の位置が一度だけ変わってしまっていたことを思い出し「あの時はすごくドキドキしました」と笑顔で振り返っていた。
またファイナルツアーのオープニングを飾った聖火ランナーの衣装を見ると「スポーツ大会のようなオープニングというイメージがあったので1曲目は『Hero』で始めたんです」と語った。ディスコグラフィーを振り返る展示では、CDやDVDジャケットを見返しながら、 「昔は自分のイメージを伝えるのにとても苦労したんですよ」と当時を思い出していました。

そして、 最後に展示されているファイナルツアーの写真パネルを見上げると「いい写真ですね」とじっと見つめていた。帰り際には「ここにも書こうかな」と会場のあちこちにサインを書き残した。

<関連サイト>
安室奈美恵ラストツアーDVD発売直前記念特番が放送決定
https://www.entameplex.com/archives/44959

『SHIBUYA109』×安室奈美恵、最後のキャンペーン開催!
https://www.entameplex.com/archives/44711

安室奈美恵、引退前のラストツアー完走「最後は笑顔で」
https://www.entameplex.com/archives/43633