Entame Plex-エンタメプレックス-

「#吾郎剛慎吾を独り占め」がTwitter世界トレンド1位に


稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人によるAbemaTVのレギュラー番組『7.2新しい別の窓 #10 元日SP』が、1月1日(火・祝)午後3時から7.2時間にわたり生放送された。

本番組は、稲垣、草彅、香取の3人が出演するレギュラー番組『7.2新しい別の窓』の元日スペシャルで、元日にふさわしい豪華ゲストが多数登場、SNSを通じ視聴者の方と繋がる企画を盛り込み、SNSを本気で遊び倒す世界初の「SNSバラエティ」として生放送した。

2019年1発目の放送となる今回のオープニングでは、稲垣、草彅、香取がお正月らしい袴姿で登場し、「あけましておめでとうございます!!!!」と新年のあいさつを終えると、3人は突如大男に連れ去られ、キャイ~ン・天野ひろゆきの登場とともに「ななにー元日SPライブ」がスタート。

若干15歳の現役中学生トラックメイカー・SASUKEと3人の新曲『#SINGING』を披露すると、稲垣の約14年ぶりとなるソロ曲『SUZUNARI』を楽曲提供したロックバンド・ゲスの極み乙女。のボーカル川谷絵音と、草彅と香取のユニット・SingTuyo(しんつよ)の楽曲『KISS is my life.』を、制作したシンガーソングライターのぼくのりりっくのぼうよみとともにパフォーマンスした。その後、2018年4月に公開された稲垣、草彅、香取出演の映画『クソ野郎と美しき世界』の世界観を模した豪華絢爛セットの中、劇中歌『新しい詩』を、ラップで参加したサイプレス上野とともに歌唱し、元日にふさわしい特別なライブを披露した。

スペシャルライブを終えた3人はバスで横浜中華街まで移動、情報番組からバラエティまで、数多くの番組に出演するフリーアナウンサーの古舘伊知郎と合流し、古舘ゆかりのレストラン「招福門」にて「ホンネトーク」を展開。
古舘は「あの時、僕の報道番組でも取り上げた。過去があってこれから未来が続くから、過去の自分たちや周りに感謝しながら、まだわかっていないことを認めながら、進もうとするのはとてもいいと思った。嫌なことや過去をすぱっと忘れて未来に向かうのは無理だからね」と話すと、稲垣は「あっという間な1年だった。本当に何もないと思ってスタートしたが、とても恵まれていて喜びでいっぱいです」と話し、続けて草彅も「この歳になって再出発できていることが嬉しい。大人なのに小学1年生の気分です(笑)。今までやってきたこともちゃんと気持ちの中にありつつ、全く違うところで、それぞれが新しいステージに立てている気がします」と語った。

また、香取は再スタートをきった1年前を振り返り、「これで行くと決めたが、今思えばすごく怖かった部分もある。でも1年経ってみて、想像以上に色々なお仕事させていただいていて、『疲れた!』という日もいっぱいあるけど、それがすごく嬉しい。1年前は今のような状態を想像していなかったので、信じられない。ゼロのゼロからのスタートで、仕事がなくなっても仕方がないって思っていた。1年でこんな日が来るとは思っていなかったです」と語った。その後、元日でたくさんの人が賑わう横浜中華街を散策したのち都内へ移動し、「誕生八幡神社」では新年最初の初詣を行った。

番組の後半では豪華ゲストを迎えた「ななにーSNS大新年会」を開催。
ゲスト陣が今までやったことのない様々な「初体験」に挑戦した。女優の早見あかりが「巨大風船の中に入りたい」という念願を叶えたほか、5人組コーラスグループ・純烈が“集団催眠術”に、俳優の佐藤流司が“鉛筆立て”の世界記録に初挑戦した。

そのほか様々なゲストが新たな挑戦に挑むなか、稲垣、草彅、香取の3人は、それぞれが現在行っているもの以外の「SNS」を体験する「SNSシャッフル」に挑戦。
普段インスタグラムを使っている香取がアメーバにてオフィシャルブログを開設、すべて香取の“空想”と“ファンタジー”で作り上げられる『空想ファンテジー』と題したブログにしていくことを発表し、『黒いうさぎ』と題した記念すべき1記事目が投稿された。

続いて、草彅はインスタグラマー草彅としてインスタグラムに挑戦。「iPhonegrapher」として世界的に有名なカメラマンにセクシー写真を撮影してもらい、インスタグラムに投稿した。

最後、稲垣はYouTuber吾郎として「稲垣吾ルフ」と題し、前回の『7.2 新しい別の窓 #9』で奇跡の成功を果たしたロングパットに再度チャレンジ、その動画をYouTubeに投稿することになり、後日YouTubeにアップすることになった。

そのほか、「福袋企画」として数々の視聴者プレゼントが用意され、3人のサイン入りグッズや、ゲスト陣のリアルな私物など豪華なラインナップが番組中に発表された。
最後には撮影のカメラは一切なしで、完全プライベートの状況で3人と食事できる「3人と豪華プライベートディナー」への招待が発表になった。その際に、応募に参加するために視聴者から投稿されたTwitterのハッシュタグ「#吾郎剛慎吾を独り占め」は、応募開始早々にTwitter世界トレンド1位にランクイン。
視聴者からも「こんな豪華企画あっていいの!?」「信じられない!」「最高すぎる」と歓喜の声が殺到し、当選者に生電話で当選の旨を伝えると、当選者は声を震わせて感動した様子で、その様子に視聴者から祝福の声が殺到した。

今回、番組では「#吾郎剛慎吾を独り占め」のTwitter世界トレンド1位ランクインをはじめ、番組開始直後から「#ななにー」、「#クソ野郎サイコー」、「#恥ずかし固め」、「#ななにーSNS大新年会」が日本トレンドランキング上位にランクイン、「SNSバラエティ」らしくインターネットで多数話題を呼んだ番組となった。そのほか、豪華ゲスト陣と一緒にお届けした「ななにーSNS大新年会」の模様は、「Abemaビデオ」にて無料で視聴できるので、ぜひチェックを。

©AbemaTV

<関連サイト>
剛力彩芽ななにー出演、稲垣、草彅、香取とTikTokに挑戦
https://www.entameplex.com/archives/46429

稲垣、草彅、香取「ななにー」に長嶋一茂が降臨!
https://www.entameplex.com/archives/45777

稲垣、草彅、香取「#ななにー」がTwitterトレンド1位に
https://www.entameplex.com/archives/45311