Entame Plex-エンタメプレックス-

20~30代女性の母親との関係性調査、相談相手の1位は?


サントリーワインインターナショナル株式会社は、20~30代の女性を対象に、「母親との関係性」に関するアンケート調査を実施。このたび、その結果が発表されました。

昨今の20~30代女性の母親との関係性を探るべく、まずは連絡をとる頻度を聞きました。この結果は母親と一緒に住んでいるか・いないかで大きな差が生じ、母親と同居している人については、80.8%と大多数が毎日コミュニケーションをとっていると回答。一方で同居していない人については、「毎日」が15.6%、「週に3・4回」が18.8%、「週に1回程度」が20.0%で、週に1回以上連絡している人の合計は54.4%となりました。

また、どのような手段でコミュニケーションをとっているのでしょうか。母親と同居している人についてはやはり「直接話す」が89.6%と大半。一方同居していない人については、「LINE」が42%で最多。次いで「電話(28.8%)」、「直接話す(18.4%)」という結果でした。手軽なLINEが使われがちではあるものの、電話や会って話すなど、会話をしたいという傾向がわかりました。

続いて「母親はどういう存在に近いか」を聞きました。育ててもらった親ということで「支援者(26.6%)」は最多であるものの、「親友」と「友人」合わせると30%で、よりフランクで親しい間柄ととらえていることが分かりました。

また 「困っているときに最も相談したい相手」の圧倒的1位は「母親(49.0%)」。親しいだけでなく大事なことも相談できる信頼できる相手として、母親があげられていることがわかりました。

今年も母の日が近づいてきていますが、昨今の20代・30代女性はどのような形で感謝の気持ちを伝えるのでしょうか。プレゼントを渡しているかどうかを聞くと、「毎年渡している」35.2%、「ほぼ毎年渡している」23.0%、「たまに渡す」21.4%と、合わせて8割近くが、それなりの頻度でプレゼントを渡しているという結果が出ました。

プレゼントは最多が「花」43.2%、2番目が「お菓子」34.2%、3番目が「食事」24.6%でした。定番のカーネーションなどモノのプレゼントに加え、食事など一緒に過ごす時間を大切に思う傾向がありました。

大多数が母の日にプレゼントを渡しているということがわかりましたが、それではどのように母の日を過ごしたいと考えているのでしょうか。最も多かったのは「プレゼントを贈って感謝を伝えたい」65.4%。2番目に多かったのは「一緒に御飯を食べて感謝を伝えたい」35.0%、3番目は「一緒に旅行に行って感謝を伝えたい」で13.4%でした。プレゼントを渡したいというのはもちろん、食事や旅行など、ゆっくりと一緒に過ごし語らう時間を持ちたいと考えている女性が多いようです。

ゆっくりと過ごす時間のとり方の一つの定番が「一緒にお酒を愉しむこと」。父親との晩酌というのは定番のイメージがありますが、母親とお酒を飲む女性はどの程度、いるのでしょうか。「よく飲む」5.6%、「飲む」5.4%、「たまに飲む」13.4%と、実に4人に1人近くが母親とお酒を愉しむという結果が出ました。母親との距離感が、より近づいてきている昨今だからこその結果と言えそうです。お酒を愉しむ際、どんなテーマの話をするかを聞くと、最多は「家族」38.5%。以下「仕事(20.5%)」「趣味(19.7%)」と続きました。一方で「恋愛」1.6%と非常に少ないこともわかりました。

また、母親と飲む際によく飲むお酒についても聞いたところ、最多は同率で「ビール類」「チューハイ/カクテル(41.0%)」。続いて多かったのが「ワイン」で31.1%。ワインを母親と飲む理由は「母が好き」「お互いの好きなもの」「飲むと贅沢な気分になる」といった意見がありました。日頃の感謝を伝える母の日など、ちょっとした特別感を演出したい機会にでも、一度ワインを試してみるのはいいかもしれません。

母親との関係性がより身近になってきているという傾向が見られましたが、母親と会話している中で、「自分と母親の外見が似ている」と感じることもあるのではないでしょうか。今の自分と、同年代の頃の母親が似ていると思うかを聞いたところ、3割が「似ている」と回答しました。改めて昔の写真と見比べてみて、2人で感想を言い合うのも面白いかもしれませんね。

今回の調査によって、20代30代女性における母娘の関係性が明らかになりました。“母の日”を良い機会に日頃の感謝の伝え方を考えてみはいかがでしょうか。「昔のお母さん×今のあなた」時代を超えた2ショットを作ることができるコンテンツ「TIME TRAVEL PHOTO GIFT」を公開中です。自分の写真と昔のお母さんの写真さえあれば簡単につくることが可能。

また、「#あの頃のお母さんと乾杯」をつけて、TwitterまたはInstagramに「TIME TRAVEL PHOTO GIFT」で作った画像を投稿することで、母親世代に愛されるロングセラーブランド「MADONNA(マドンナ)」と4月2日新発売のほろ甘、低アル(5.5%)、微発泡ワイン「MADONNA FIZZY LITE(マドンナフィジーライト)」がプレゼントされる企画も実施中なので、詳しくはキャンペーンサイトでチェックを!

<関連サイト>
「~時をこえるマドンナ~ TIME TRAVEL PHOTO GIFT」キャンペーン
https://www.suntory.co.jp/wine/special/madonna/timetravel/