吉岡里帆、化学大好きキャラ「DIC岡里帆」に変身!
印刷インキや有機顔料世界トップシェアのDIC株式会社は、女優の吉岡里帆を起用した企業ブランドCM第4弾「DIC岡里帆シリーズ」の放送を1月より開始。
吉岡の役どころは、化学が好きで好きでたまらない「化学大好き女子」という設定。しかも名前が「吉岡」ならぬ「DIC岡里帆(ディーアイシーおか・りほ)」に!
喜怒哀楽豊かに、化学メーカーDICの技術のすごさを伝える。その「熱量」を表現するために、今回は「リアルな撮影」にこだわったという。実際に最初から最後まで、「魅力を伝えきる」ための「ワンカット長回し」を採用。途中の編集が不可能な、無謀(!?)とも言える大胆な手法で、テレビCM3本と、Web動画6本を、撮りきった。
そのWeb動画は最長なんと2分48秒!あやうく言葉を間違えそうになったとき、吉岡が機転を効かせて、うまくリカバー! ハラハラドキドキしながら見守っていた制作チームからは、「アドリブのおかげで、むしろグンとよくなった!」と大きな歓声と拍手が起こった。
今回、DIC岡が自分で作った、という設定のこだわりの研究室は、数々のマニアックな品々であふれており、技術解説が映写されるスクリーンの動きや背景のたくさんのモニターなど、こだわりの設計に。衣装や小道具も、「化学愛」とセンスを表すためのたいせつなオリジナルアイテムとして製作。体当たりの演技を徹底的に見てもらおうと今回の音楽は最小限に。でも、「はじまり」と「おわり」だけにつけた「ME(ミュージックエフェクト)」はさまざまな可能性を検証し議論を重ねたスタッフの発見だったそう。
なお、DIC岡里帆の推しテク(技術)を選んで参加できるTwitterキャンペーンの実施も。DIC岡里帆研究室オリジナルIDカード(DIC岡里帆直筆サイン入りレアカードが当たるかも!?)が抽選で当たるので、ぜひ参加してみては(キャンペーン期間:1月24日(金)11:00~2月24日(月)17:00まで)?
<関連サイト>
特設WEBサイト「DIC岡里帆の研究室」
http://www.dic-global.com/ja/dic-oka/