Entame Plex-エンタメプレックス-

藤原竜也の主演映画に金鳥が便乗!?「僕は出ていません」


金鳥(大日本除虫菊株式会社)は、6月9日より、藤原竜也×金鳥 WEB動画『蚊取り線香 初耳少女やよい 藤原竜也さんの映画に便乗篇』を公開した。

これは、藤原の主演映画『太陽は動かない』に便乗し、WEB動画を制作したもの。「金鳥の蚊取り線香ファン」を公言し、長年CMに出演している藤原に金鳥がこの機に乗じて甘え放題。映画『太陽は動かない』公開までの間、『蚊取り線香 初耳少女やよい シリーズ動画』の再生数を向上すべく、金鳥が藤原の主演映画『太陽は動かない』に、“公式便乗”という形で今回の企画が実現した。

WEB動画前半は映画『太陽は動かない』のシーンから始まり、途中から突然テイストが変わり、金鳥の動画に切り替わるという内容に。また、動画の途中から登場する「蚊取り線香初耳少女 やよい」は、朝ドラなどに出演経験がある守殿愛生が演じている。

今回のWEB動画『蚊取り線香 初耳少女やよい 藤原竜也さんの映画に便乗篇』の公開に合せて、映画『太陽は動かない』の主演を務める藤原にインタビューを実施。WEB動画を観た感想や、『太陽は動かない』について語ってくれた。

――今回公開になるWEB動画の企画を聞いた際、どのように感じましたか。

藤原:大好きな金鳥さんに、映画とコラボレーションする話をいただいて、非常に嬉しいんですが、僕は出演していません。CMに出演せずに、どういう仕上がりになるんだろう?というところは不思議に思いました。正直、少し困惑しました。笑 なんでやよい人が出てるんですかね。でも、できあがったWEB動画を見て、映画スタッフがこだわって作った爆破シーンは、さすがにいいものを仕上げてくれたなと思っています。

――今回のWEB動画で注目してほしいポイントはございますか。

藤原:WEB動画に出演した記憶がなく、正直、何をどう答えていいかわかりません。ただ、動画は多分すごく面白くて、僕が好きな「金鳥の蚊取り線香を、きれいな縁側でのんびり楽しむ」シーンも素敵だし、壮大なタスマニアの除虫菊畑の映像も圧巻ですよね。息詰まるノンストップアクション感ある映画コラボレーションパートの前半と、後半ですごいギャップがあって、面白いので、注目して欲しいですね。

――長年、金鳥のCMにご出演いただいていますが、商品に関するエピソードなどありますか。

藤原:僕ね、子供の頃から、金鳥の蚊取り線香の香り、大好きなんですよ。夏のおもてなしといえば、「すいか、かきごおり、風鈴、蚊取り線香」だし、海外にも持っていくし、冬も使うし。使ってると、子供の頃の夏祭りの楽しい思い出を思い出して、優しい気持ちになれるんですよね。だから、CMに出させてもらうのも本当に嬉しくて。今回の天然除虫菊シリーズも、すごい素敵だと思うので、ぜひ使ってみたいですよね。

――ファンの皆さんに一言お願いします。

藤原:WEB動画でも、映画のアクションシーンが出てきますが、今回の『太陽は動かない』では、過去最高といえるぐらいのアクションに挑戦していて、大変でしたが、とてもいいものができたと思っています。皆さん、大変な時期だとは思いますが、今はWEB動画を見て少し落ち着いて頂いて、映画が公開しましたら、ぜひ観て欲しいと思ってます。楽しみに待っていてください。

また、WEB会議用オリジナルバーチャル背景をプレゼントする「藤原竜也さんの映画に金鳥が便乗キャンペーン」も実施中。「藤原竜也さんの映画に金鳥が便乗キャンペーン」のサイトにて誰でもダウンロードすることが可能。除虫菊畑を背景に、弥生時代の髪型・みずらになることができる壁紙と、金鳥の商品を宣伝する2枚をご用意。WEB会議をする機会が多い昨今。会議中のネタの一つとしてぜひ活用してみてはいかが?

<関連サイト>
「藤原竜也さんの映画に金鳥が便乗キャンペーン」
http://www.kincho.co.jp/taiyomovie/