Entame Plex-エンタメプレックス-

上白石萌音、アルバム『note』制作裏話をブログに綴る


女優の上白石萌音が2日、オフィシャルブログを更新。
1stオリジナルフルアルバム『note』の裏話を明かした。

この日、「解説色々」と題してブログを更新すると「瀬尾まいこさんの「そして、バトンは渡された」が文庫化され、なんと解説を書かせていただいています」と報告。大好きな作品だという上白石は「あとがきや解説を読むのが大好きなので 本当に恐れ多い気持ちでお受けしましたが、瀬尾さん愛、そしてこの作品への愛を詰められるだけ詰めました」とつづり、「単行本の重みや装丁のこだわりも好きだけど 文庫本の手に馴染む柔らかさや どこにでも連れて行ける身軽さも好き。愛しい気持ちでいっぱいになる作品です。何回読んでもじんわり染み入る」と文庫本や作品への想いとともに、「未読でいらしたら、ぜひお手に取ってみてください」とおすすめした。

続けて、8月26日にリリースした1stオリジナルフルアルバム『note』について「沢山の方に聴いていただいているようで本当にありがとうございます」と感謝。「歌詞が載っているブックレット、最後にスタッフクレジットがあるのですが、皆さんのお名前が入りきらなくて当初の想定よりもページ数を増やした、という裏話があります」と明かしつつ、「それだけ沢山の方がご尽力くだいました。感謝と共に、大切に歌っていきます」とつづった。

9月19には「オンラインライヴ『i note』」と題して配信ライブも予定している上白石。「よくご質問いただくのですが、この配信ライブは、ファンクラブ会員の方でなくても、アルバムを買っていなくても、チケットさえお求めいただければどなたでもご覧になれます。チケットの一般発売は9月7日から」と案内し、「たのしみだなあ。アーカイブも 時間限定ですが残る予定なので 気が向けばぜひ」と呼びかけた。

最後は「東京は一気に涼しくなりました。季節の変わり目、どうか心身共にご自愛ください」とブログを締めくくった。

この投稿にファンからは「どの曲も好きすぎて毎日聴いてます!」「すっごくお気に入りのアルバム」「爆音で白い泥を聴きながら、テンション上げて出勤しています(笑)」「何度リピートしても飽きない名曲ぞろい間違いなく、名盤です」「どれもいい曲」と称賛の声や、「今から胸が熱くなります」「めっちゃ楽しみ」「どんなステージなのかワクワク」と配信ライブへの期待の声も多数寄せられている。

<関連サイト>
上白石萌音、『情熱大陸』出演は「本当に貴重な経験」
https://www.entameplex.com/archives/57868

上白石萌音、『情熱大陸』出演への心境明かす
https://www.entameplex.com/archives/57801

上白石萌音、『彩~日本遺産~』ナレーション卒業報告
https://www.entameplex.com/archives/56757