Entame Plex-エンタメプレックス-

教育に一石を投じる!「ワオ高等学校」が2021年4月開校


全国47都道府県で学習塾を展開している株式会社ワオ・コーポレーションは、通信制高校「ワオ高等学校」を2021年4月に開校する。

「ワオ高等学校」は、従来の通信制高校の概念を覆す、全く新しいオンライン高校。生徒たちの好きなことと、高校での学びを掛け合わせて、未来の可能性を広げることを目的としており、場所も、時間も、内容も、自由にデザインできる、それがワオ高等学校が提供する新しい学びのスタイル。

【ワオ高等学校とは?】

ワオ高等学校は、高卒資格を取得できる広域通信制の高等学校。本校は岡山県にあるが、全国、どの地域にお住まいの方でも入学ができる。日常的な授業はすべてオンラインで行い、岡山本校に登校するのは、原則として年2回のスクーリングの時だけ。

学びの特長として、通常の基礎科目のほかに、オリジナル科目としての教養探究(哲学・科学・経済)や、英語実践A・B・Sがある。また、将来に直結する学びとしてオプションプログラムを用意。学び方の特長として、一方通行の授業ではなく、生徒が主体的に考え、生徒同士の対話を通じて学びの質を高め合うオンライン・アクティブ・ラーニングを実践している。

【ワオ高等学校 カリキュラム】
ワオ高等学校で履修できる科目は以下の通り。国語や数学などの卒業単位科目の履修と並行して、オプションプログラム(課外活動)を履修することができる。本校は単位制であるため、3年間の間にいつ、どの教科を履修するかは自由。

■卒業単位科目
国語、地理歴史・公民、数学、理科、保健体育、芸術・情報・家庭、外国語、教養探究(自然科学探究、経済探究、数理科学探究、哲学探究)、総合的な学習の時間、特別活動

■オプションプログラム
・大学受験対策
・高校留学・海外大学進学支援
・データサイエンティスト養成
・アントレプレナー養成

なお、ワオ高等学校の特徴が分かる動画を、Web上で配信中。ワオ高等学校の強みや、実際の授業の雰囲気などをを感じられる内容となっているほか、体験授業参加者の感想なども紹介しているので、興味のある方はぜひチェックを。

<関連サイト>
ワオ高等学校 公式サイト
https://www.wao.ed.jp/