Entame Plex-エンタメプレックス-

岡田結実、秋元才加&堀田茜との共演シーン裏話明かす


女優の岡田結実が主演を務める読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『江戸モアゼル~令和で恋、いたしんす。~』(毎週木曜23時59分~)が21日、オフィシャルブログを更新。
“リレーブログ”に岡田が登場し、女優の秋元才加やモデルで女優の堀田茜との共演シーンの撮影裏話などを初公開した。

同ドラマは、岡田演じる江戸の花魁・仙夏(せんか)が突然、現代にタイムスリップし、奥手な令和男と恋模様を繰り広げるハートフルなラブコメディ。仙夏が現代で出会うのは、コミュニケーション下手で恋にも奥手な、小賢しい令和男・蔵地俊輔(くらじしゅんすけ・葉山奨之)、今を咲き誇る生き方をしている仙夏に憧れつつも反発もするウェブ広告会社社員・春日泉美(かすがいずみ・吉谷彩子)、泉美の上司でもあり上昇志向が強くパワハラ気質も見え隠れする若手社長・鳥居直樹(とりいなおき・前田公輝)、仙夏が居候する家の住人・蔵地雄彦(くらじたけひこ・田中直樹(ココリコ))ら。仙夏は、蔵地俊輔、春日泉美、鳥居直樹と恋の四角関係を展開する。

葉山からスタートした“リレーブログ”。吉谷、前田に続いて第3話放送前、「【リレーブログ】裏話小話仙夏by岡田結実さん」と題して岡田がブログを更新。「江戸モアゼルを見てくれてるみんな ありがとうござりんしたあ 仙夏役の岡田結実でござんす ござござごさんす」と感謝とともに挨拶をすると、「1.2話と話が進んでいますね 裏話というか ちょっとした話」と切り出し、第1話(1月7日放送)で泉美が働いているウェブ広告会社の上司・桃山智子(秋元才加)と仙夏の対決シーンについて「なんと秋元さんが演じる智子のシーンはたった1日で撮り切りました!びっくらこいた!」「1話のラストシーンもその日 なんとクランクインして2日目?とかであの対決シーンを撮ったんですよ!!!!」と明かした。

岡田は「今思えば、、クランクインの日まで仙夏というものを掴みきれてなかった私としては、ほんっとに怖くて泣き出しちゃいたいくらいだったけど、秋元さんの智子が正面からぶつかってくれて私は演じられたんだあ」と振り返りながら、「そう。そう心から思える素敵な相手役の方でした。またいつか共演できるようにわたしゃ頑張るぜ」と気持ちを新たにした。

続けて、第2話(1月14日放送)については「鳥居の旦那がやらかしちまって堀田茜さん演じる綾子が会社にやってきて暴れます。(ざっくり言い過ぎ))」とあらすじをざっくり。台本を読んだ時の感想を「綾子ぉぉぉぉぉおとなる台本でした。本当に。ただの私の感想。笑」とコメントし、以前岡田が所属していた事務所の先輩との共演に「先輩という意識があったので、綾子と仙夏として会う時に先輩にこんなこと言うなんてするなんてーという気持ちがあったのですが、綾子がほんっとにキャバクラのシーンなどでいい意味でね?役としてね??イラッと負けられないぜえーってきたので仙夏としてね?誤解があったら良くないからね??何度もいうけど仙夏としてイラッとできたので、一瞬で綾子と対決じゃって気持ちになれました!!」と振り返った。

また、第2話での岡田の好きなシーンは「鳥居さんがなおさんじゃないことを本当に知って、落ち込んで川の前でぼーっとしていた仙夏を慰めに来る蔵地とのシーンですかねえ」だといい、「なんか、帰る場所があるっていいなぁと仙夏として岡田結実として思いましたとさ」とコメント。

最後は「冬ドラマにつきものな寒さですね。寒さが本当に体にみんなきちゃってるんだから!!!!!ぷんすかぷん!!!」とお茶目に訴えながらも、「乗り越えていきます 残りも江戸モアゼルお楽しみに!!」と呼びかけながら、森田甘路、藤江萌、中本大賀らカフェチームとの撮影オフショットと公開。「みんなカラーが決まっているんだよ~!!仙夏何色か覚えておるか!!」とブログを締めくくった。

『江戸モアゼル~令和で恋、いたしんす。~』第4話は、1月28日(木)23時59分~より放送予定。

<関連サイト>
岡田結実×葉山奨之、色違いカフェ制服2ショット公開!
https://www.entameplex.com/archives/60173

岡田結実、『江戸モアゼル』リレーブログ開始「次は…」
https://www.entameplex.com/archives/60099

岡田結実、『オオカミちゃん』男性メンバーの登場に驚愕
https://www.entameplex.com/archives/53772