Entame Plex-エンタメプレックス-

掃除のストレスを軽減…「MuKu」シリーズ全国導入!


株式会社ダスキンは、スタイリッシュでお部屋になじむ掃除用具として「MuKu」シリーズを3月21日から全国で導入開始した。

「MuKu」は、小さなお掃除を自然と続けられる手軽さと、お部屋に馴染むシンプルなデザインを兼ね備えた掃除用具として誕生。これまでの掃除で感じていた「やらなきゃ」という気持ちの負担を軽減し、短い時間で手軽に掃除ができる、快適で清潔な暮らしを実現してくれる商品。最初にモップケース・フロアモップハンドルを購入いただき、モップクリーナーとフロアモップをレンタル。そしてフロアモップを4週間ごとに交換する仕組み。フロアモップの交換では、キレイなものを自宅のポストにお届けし、使ったものを専用封筒に入れて郵便ポストへ投函することができる。外出自粛やリモートワークが一般化し、お部屋のちょっとした埃や汚れに目を向ける頻度が高くなった今、短時間で気軽にお掃除ができる商品となっている。

【開発背景】
日々の仕事・家事・育児などに追われている方々に向けて、ちょっとした隙間時間の、気持ちや肉体的な負担のない自然と続けられる「掃除」を実現するため、「MuKu」を開発しました。「掃除をしなきゃ」「さあ、掃除をするぞ」というモチベーションの上がらない義務的な「掃除」ではなく、思いついたときや気が付いたときに、「あっ、掃除をしておこう」という軽くフラットな気持ちの「掃除」ができる商品を目指してまいりました。ぜひ全国の皆様に「MuKu」を通してもっと気軽に、もっとさりげなく、もっとラクに、くらしを整えられる毎日をご提供できれば嬉しいです。

実際に商品を体験いただいたモニターの皆様からの「MuKu」に対する評価や意見を紹介。

■約90%が満足と回答!リビングに据え置きできるシンプルでインテリアにマッチするデザイン
25歳から65歳までの女性79名に伺った、商品の品質や仕様の満足度評価では、デザインの項目に89.9%の方が満足と回答。他にもパイプの長さやハンドルの重さ、ケースの大きさなど、それぞれの満足度を伺い、総合評価では89.7%の方に満足いただく結果となった。掃除道具は生活感があるため、目につくところに置きたくない反面、しまい込んでしまうと、取り出して使うことが億劫になりがち。「MuKu」は形状や色味などがシンプルでお部屋に馴染みやすいデザイン設計。実用性だけでなく、そのデザイン性の高さから、生活感を出さずに自然とリビングに設置できる点が評価された。

■「汚れが気になった時」「隙間時間」の“ちょこっと掃除”に便利!
「MuKu」の利便性について満足度を伺うと、98.5%が「誰でも簡単にできる」、97.5%が「思い立ったらすぐできる」と、その手軽さを評価。おうち時間の増加で、お部屋のちょっとした埃や汚れに目を向ける頻度が高くなった今、短い時間で思い立った時に気軽にお掃除ができる点に魅力を感じた方が多かったことが見て取れる。

また、全国導入に伴い、「MuKu」のシンプルで洗練されたデザインや、手軽さと利便性の良さを伝える動画が公開中なので、ぜひチェックを。

<関連サイト>
「MuKu」ブランドサイト
https://www.duskin.jp/campaign/muku/