Entame Plex-エンタメプレックス-

ドット絵のレトロ風ゲーム「ぷよ ファイブミニ」誕生!


大塚製薬株式会社のファイブミニは2日、ゲーム「ぷよファイブミニ ファイバーでフィーバー! 食物センイをゲットせよ!」をWeb上で公開した。

本ゲームは、ファイブミニが、セガの人気パズルゲーム「ぷよぷよ」のソースコードを使ったプログラミング学習教材「ぷよぷよプログラミング」で作成したブラウザゲーム。

ドット絵でレトロ風なデザインで、ぷよぷよの基本ルールはそのままに、上から落ちてくる野菜を模したブロックやラッキーブロックであるファイブミニを連結して消していくゲームプレイを楽しめる。

ゲームには、食物繊維が足りていない野菜少なめ一品ものの食事「イカツイ飯」を食べると、イカツイ姿・声になってしまう2人のキャラクターが登場。たくさんブロックを消してハイスコアを目指すことで、彼らをイカツイ姿・声にならないようにするストーリーを盛り込んでいる。難易度は3段階から選択でき、一番難しい「地獄」では、緑系の野菜のみの8種類のブロックが出現。見分けるのが大変な最高レベルにも挑戦してハイスコアを目指してみよう。

キャラクターそれぞれのCVは、声優の伊藤美来、土岐隼一が務めており、2人へのインタビュー動画をファイブミニ公式YouTube及びTwitter(短尺ver)にて公開。さらに、CVを務める2人のサイン入りチェキやファイブミニ1年分などが抽選で当たるキャンペーンも併せて実施しているので、ぜひゲームにチャレンジしてみてはいかが(実施期間:11月22日(火)17:00まで)。

<関連サイト>
「ぷよファイブミニ ファイバーでフィーバー! 食物センイをゲットせよ!」特設サイト
https://www.otsuka.co.jp/fib/puyo-fibemini/