Entame Plex-エンタメプレックス-

年末年始の断捨離・清算したいこと大調査!第1位は…!?


国内外にリユースショップを展開するブックオフコーポレーション株式会社は、全国の20代~50代の男女500名を対象に「年末年始の断捨離・清算したいこと」に関する調査を実施。このたび、その調査結果を発表しました。

今年の年越しはどのように過ごす予定か(過ごしたいか)聞いたところ、7割以上の人が「自宅で過ごす(73.0%)」ことが分かりました。「自分の実家へ帰省(9.4%)」する人は約1割に留まる結果となりました。「旅行に行く(5.4%)」人もわずかながらいるようです。

今年の年末年始、具体的に何をする予定か聞きました。結果「大掃除・断捨離(53.2%)」と半数以上の人が回答。「年越しそばを食べる(50.6%)」、「映画・テレビを観る(45.6%)」にも半数前後の票が集まりました。年末年始は比較的ゆっくり過ごす人が多いことがうかがえます。

年末年始にすること1位にランクインした「大掃除・断捨離」について深掘りして調査しました。まず、大掃除・断捨離の頻度について聞いたところ、「年に2~3回(27.6%)」が最も多く約3割の人が回答。「年に4回以上(5.6%)」大掃除・断捨離をする人と合わせると、約3人に1人が年に2回以上は大掃除・断捨離をしていることが分かりました。年末年始のタイミングで「年に1回(22.6%)」大掃除・断捨離をすると回答したのは約2割でした。

年末年始に大掃除・断捨離をすると回答した人に、掃除したい場所を調査しました。掃除したい場所1位にランクインしたのは「キッチン周り(75.6%)」で7割以上の人が回答しました。2位は「お風呂場(65.8%)」、3位「トイレ(58.6%)」という結果になりました。普段の生活から使用する頻度が高く汚れが溜まりやすい場所を、年末年始のうちに綺麗にしたいと考えている人が多いようです。

次に、断捨離したいものを聞きました。1位は「衣類・靴・バッグ(61.7%)」で6割以上の人が回答しました。次いで「書籍(28.9%)」、「書類(25.9%)」という結果になりました。

■今年の年末年始で掃除したい場所 トップ10
※複数回答可
1位 キッチン周り(75.6%)
2位 お風呂場(65.8%)
3位 トイレ(58.6%)
4位 寝室・ベッド周り(52.3%)
5位 窓ガラス・網戸・サッシ(46.6%)
6位 玄関(45.9%)
7位 洗面所周り(44.7%)
8位 換気扇・レンジフード(42.9%)
9位 家具(机・タンスなど)(40.2%)
10位 テレビ周り(39.1%)

■大掃除・断捨離の際に断捨離したいもの トップ10
※複数回答可
1位 衣類・靴・バッグ(61.7%)
2位 書籍(28.9%)
3位 書類(25.9%)
4位 ファッション小物(24.1%)
5位 雑貨(18.4%)
6位 おもちゃ(13.5%)
7位 コスメ・スキンケア用品(12.4%)※同率
7位 趣味で集めている物(12.4%)※同率
9位 食器(11.3%)
10位 家具(9.8%)

整理したくても、なかなか断捨離できないという人も多いのではないでしょうか。本当は要らないけれど、家に置いたままになっているものはあるか、エピソードを聞きました。単純に処分が大変そうなもの、昔から使用していて愛着があったり懐かしさを感じたりするもの、恋人からもらった手作りのものなどといった声が寄せられました。

■本当は要らない…けれど捨てられず家に置いたままになっているもの
・ソファ。捨てるのにお金かかりそうで置いている(29歳男性・東京都)
・家電。捨てるのが面倒(39歳女性・福岡県)
・服。少し痩せたら着られると思って数年経ってしまった(50歳女性・神奈川県)
・推しグッズ。卒業出来ない(42歳女性・山梨県)
・学生時代の教科書とノート。もう見返すことがないのは分かってるが、何かしらの役に立つ気がして捨てる機会を
失っている(37女性・奈良県)
・子どもの小学校の時の工作、なんとなく捨てられない(57歳女性・神奈川県)
・学生時代の思い出の品。元彼からもらったアクセサリー。いつかやると思ってずっと置いてある勉強の本(28歳女性・東京都)
・学生時代から使っている椅子。引っ越す時に実家から持ってきたが、愛着がありなかなか捨てられない(27歳男性・愛知県)
・昔の恋人からもらったマフラーやスクラップブック。手作りのものを捨てるのが忍びなくてなかなか捨てられずにいる(31歳男性・愛知県)
・マンガ。一式そろっているため、決断できない(59歳女性・北海道)

不要になったものは捨てるか売るか聞きました。結果、「捨てる派(25.8%)」「どちらかというと捨てる派(41.6%)」を合わせた、7割近くの人が捨てる派だと判明しました。フリマアプリが普及し、売る方法も増えている昨今。「売る派」と答えた人にどこで売ることが多いか聞いたところ、「リユースショップ(46.6%)」、「フリマアプリ(40.5%)」に4割以上の票が集まりました。

売る方法の1位、2位にランクインしたリユースショップとフリマアプリについて、なぜその方法を選ぶのか理由を探りました。リユースショップを選ぶ理由は「準備や手続きが少ない(42.1%)」と4割の人が回答。「複数のものを一気に売れる(34.2%)」、「梱包や発送などの手間がかからない(32.9%)」と3人に1人以上の人が回答し、その点にメリットを感じているようです。一方、フリマアプリでは「高く売れる(66.7%)」と、6割以上の人が回答。「自分で値段を設定できる(50.0%)」にも半数の人が回答し、価格に重きを置いている人がフリマアプリを選んでいる傾向にあることが分かりました。

大掃除・断捨離で物理的にスッキリさせるだけでなく、気持ち的にもスッキリして年末年始を過ごしたい人は多いのではないでしょうか。今年スッキリしたことはあるかエピソードを伺いました。ローンを完済できた、転職できた、ダイエットに成功した、恋人と別れたといったエピソードが集まりました。

【今年スッキリしたエピソード10選】
・2台分のマイカーローンが終わってスッキリした(44歳女性・香川県)
・ずっと欲しかった新車を買えた(25歳男性・広島県)
・私がまだ好きだと勘違いしていた中身のない口だけ彼氏を振った(26歳女性・兵庫県)
・転職を決断して転職先が決まってスッキリした(46歳男性・福岡県)
・仕事をすっぱりやめることができました(39歳男性・兵庫県)
・長女の就職が内定した。来年度から大学の授業料が無くなると思ったらスッキリした(57歳女性・神奈川県)
・断捨離を続けた結果、家具を2つ処分できたら、部屋がスッキリした。掃除がしやすくなり、衛生的な部屋にな
った(37歳女性・茨城県)
・116kgあった体重を103kgまで減量できたこと。目標は85kgなので頑張ります(34歳男性・千葉県)
・数年前からプチ引きこもりでしたが、これではいけないと思い、母親が入会している健康体操教室に、誕生日を機に入会しました。自分の心の中では、一歩を踏み出せたことにスッキリしています(55歳女性・埼玉県)
・ジムに通うようになって、運動することでスッキリすることを実感できました(44歳男性・埼玉県)

一方、今年の終わりまでに清算・整理して、年始までにスッキリさせたいことを聞いたところ、3人に1人の人が「仕事の内容(34.4%)」と回答しました。その理由として、「仕事をあるところまで終わらせられれば新年を気持ち良く迎えられるから(52歳男性・茨城県)」、「優先順位が低くて溜まりがちになっていた雑務があるため、スッキリ片付けて年を越したいです(54歳女性・北海道)」と、今ある仕事を終わらせたいという声や、「今の仕事より給料が高く福利厚生がしっかりしている会社で働きたい(38歳女性・千葉県)」といった、より良い会社への転職を考えているという声も寄せられました。

次に多くの回答が寄せれらた「お金関係(26.5%)」では、「住宅ローンを完済したい(45歳男性・兵庫県)」、「これから教育費等かかってくるので、管理をしっかりしたい(35歳女性・広島県)」といった、ローンの返済や貯金をしたいといった声が挙がりました。その他「人に貸してるお金を返してもらいたい(50歳女性・神奈川)」という人も。「友人関係」においては、「自分が本当に付き合いたい人とだけ付き合う(20歳男性・広島県)」、「気を遣いすぎて疲れるから(45歳女性・東京都)」といった、自分と合わない相手との関係をスッキリさせたいといった声が集まりました。

今抱えていることをスッキリさせて2023年を迎えたい人がいることが分かりました。2023年に頑張りたいことを聞いた結果、3割以上が「仕事(33.2%)」、「趣味(31.8%)」と回答しました。仕事もプライベートも充実させたいと考えている人が多いことがうかがえます。

BOOKOFFは、新年を彩る豪華グッズが当たる「買取りで福来たる!キャンペーン」を12月17日(土)~30日(金)まで実施。本キャンペーンでは、開催期間中に実施店舗にて品物(全商材が対象)を5点売ると、値段が付いた品物5点ごとに豪華景品が当たる「くじ」1枚と交換。S賞~D賞、そして参加賞を用意しており、空くじはなく、10,000名以上のすべての方に景品が当たるキャンペーンとなっています。BALMUDA The Cleaner LiteやBALMUDA The Range、10,000円分のAmazonギフトカード番号のコードなど豪華景品をプレゼント。ぜひこの機会に不要なものを売ってみてはいかが?

<関連サイト>
キャンペーン特設サイト
https://www.bookoff.co.jp/event/lp/kaitorifukukitaru2022/