Entame Plex-エンタメプレックス-

豪華声優陣のイケボ講師が彩る授業動画の第1話が公開!


公益社団法人色彩検定協会は、色彩検定の受検勉強を楽しくサポートするコンテンツ「もっと教えて!色彩先生」を4月3日より展開。このたび、同日より、梶裕貴、石川界人がCVを担当する第1話「色のユニバーサルデザイン」が公開となった。

「もっと教えて!色彩先生」では、色彩検定公式テキスト2級の難関箇所をピックアップし、個性豊かなイケボ講師たちが分かりやすく解説する授業動画(全10話)を公開する。色彩検定3級の内容を解説した前作「教えて!色彩先生」でイケボ講師役を演じた石川界人、内田雄馬、梅原裕一郎、江口拓也、梶裕貴、下野紘、諏訪部順一の7名に加え、このたび斉藤壮馬、木村良平、杉田智和の3名が新たにCV担当に就任。総勢10名の豪華声優陣が演じるイケボ講師が色彩学園の新学期を彩る。3名がどのキャラクターを演じるかは、動画が公開されるまでのお楽しみだ。

第1話では、梶演じる熱血漢な紅太郎先生が、色の役割について街を探索しながら講義。冒頭と最後には石川演じるクールな青斗先生も登場。前作にはなかった先生同士の絡みや関係性を垣間見ることができる。

また、「もっと教えて!色彩先生」の公開を記念して、声優陣の特別コメントを公開。収録時の裏話や、友達になりたいキャラクター、バージョンアップしたいことなどについて聞いた。

――収録時に意識・工夫した点や、見どころについてお聞かせください。

斉藤壮馬 :なんとなく知っているようなつもりになっていたけれど、実は詳しく知らなかったことを学ばせていただきました。考えてみれば、世界はたくさんの色や光に彩られているわけですから、それらの知識を身につけていれば、もっと鮮やかに見えてくるはずですよね。わかりやすくお伝えできていたら幸いです。

江口拓也 :チャラ感が、出過ぎたらただのやばいやつなので(笑)チャラ「ふう」を出せるように。色彩への情熱が伝わるように、演じました。

――本作は先生同士の関係性がうかがえる動画内容になっていますが、ご自身が一番仲良くなりたい・友達になりたいと思うキャラクターはどれですか?理由も併せてお答えください。

石川界人 :手前味噌で申し訳ないのですが、青斗先生と仲良くなりたいです。普段は真面目ながらも、好きなことになるとテンションが上がるところが魅力的で、いろいろと教えてもらいたいです。

梅原裕一郎:紫門先生です。今回絡みのあったキャラクターでもありますし、言動の奇妙さは一緒にいて面白いと思います。

諏訪部順一:どうでしょう?まぁ、基本的に来るものは拒まずなのでどなたでも。一度サシで呑んでみて、引き続き付き合っていけるかどうか判断したいですね(笑)。

――カラフルにバージョンアップした本作。ご自身にとって何かバージョンアップしたいことはありますか?

木村良平 :持っている洋服に割と飽きてきたので、いま少しずつ一新中です。クローゼットをまるごとバージョンアップしたい!

杉田智和 :旧バージョンの方が良い場合もあります。方法をしっかりと定めて、会社のホームページをリニューアルしたいです。

下野紘:体力をバージョンアップさせたいです!最近なかなか筋トレが出来ていないのもありますが、今年こそ念願だった富士登山を実現させたいですし、そのためにもやはり体力作りをしておくべきかな…と。

――色彩を学ぶみなさんに、応援メッセージをお願いします。

内田雄馬:色彩先生は、検定にのぞむ皆さんの強い味方になってくれると思います!ぜひ、桃也先生たちと共に、楽しく色彩の勉強を進めてくださいませ!!

梶裕貴 :”検定”と聞くと少し堅いイメージがありますが、まずは構えることなく、気楽に観てみてください!きっと想像以上に”乙女ゲーム”ですよ!(笑)本作を入り口に、色彩の世界に足を踏み入れてみませんか?

<関連サイト>
「もっと教えて!色彩先生」特設サイト
https://www.aft.or.jp/shikisaigakuen2023/