Entame Plex-エンタメプレックス-

金田朋子×仲村宗悟 独断と偏見でおにぎりの具No.1決定


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、アニメLIVEチャンネルにて、平日毎日(月~金)夜9時40分から夜10時にわたり、『声優と夜あそび 繋【金田朋子×仲村宗悟】』を放送中。#11~15の放送では、「おにぎりと繋がろう!」をテーマに、金田と仲村の独断と偏見でおにぎりの具No.1を決める「おにぎり-1グランプリ2023」を開催。鮭、明太子、ツナマヨ、梅干しなどの定番おにぎりたちが熾烈な戦いを繰り広げた。

本放送では、さまざまな食べ物のNo1をMCの独断と偏見で勝手に決めてきた繋(コネクト)の名物企画“〇〇-1グランプリ”が今シーズンで早くも登場。今回はシリーズ第9弾として、おにぎりと繋がる「おにぎり-1グランプリ2023」を開催した。スタッフが厳選した、鮭、明太子、ツナマヨ、梅干し、昆布、おかか、たらこ、高菜の8種類のおにぎりの具たちが、勝ち抜き方式で対決。

これまで8回にわたりグランプリを決めてきた金田の教えで昼食を抜いてきたという仲村。「腹ぺこだから一発目に食べたおにぎりずっと愛すと思う」と話す仲村に、金田は「そう思いきや、そんな簡単じゃないんです」「甘い!もっと奥が深いんですこのコーナー」と奥の深さを熱弁。その後、厳正なるくじ引きの結果、“昆布VS高菜”から対決がスタート。今回は、自分でおにぎりを作っていくということで、まずは昆布のおにぎりを作っていく2人だが、ここで流石の主婦力を披露する金田の一方で、仲村はご飯が手にくっつき、具が飛び出す大惨事に。おにぎりを作る際、お米がくっつかないよう、手に水をつけることを知らなかったという仲村。最初は「下手くそか!やば!」と珍しくツッコミを飛ばし、爆笑していた金田だったが、仲村の意外にも不器用な一面に、「水つけるんだよ」「どうせ口に入れるから大丈夫だよ」とまるで母親のような優しい微笑みでフォローを入れた。

そうしてなんとかおにぎりが完成し、実食の結果1回戦では高菜が勝利。その後も、明太子、ツナマヨなどの強者たちが登場し、2人は「うめぇぇぇぇ」「なんでこんな残酷なことするの!」「決められない~」と唸り声を上げながら、勝敗を決めていった。そして迎えた最終戦は、“梅干しVS鮭”の2人曰く“おにぎり最強対決”に。「昔からいるだけあるな」「うまい!え!?どうしよう」と今まで以上に頭を悩ませながら札をあげた2人だが、仲村が梅干し、金田が鮭と意見が真っ二つに。結果、最後は“いっせーの対決”という運任せでグランプリが梅干しに決定し、“繋”らしいゆるゆるとした「おにぎり-1グランプリ2023」の結末に、スタジオに笑いが溢れていた。

(C)AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
関智一&仲村宗悟が“恋バナ”で大盛り上がり!
https://www.entameplex.com/archives/70335

下野紘&内田真礼、新人ADの悩みに処世術を伝授!?
https://www.entameplex.com/archives/70233

石川界人「自分の口臭で気絶しそう。涙でるわ」と大悶絶
https://www.entameplex.com/archives/70201