Entame Plex-エンタメプレックス-

戸松遥、小野大輔らが「ホリミヤ」アフレコトーク!


新しい未来のテレビ「ABEMA」は2日、特別番組『TVアニメ「ホリミヤ -piece-」超微炭酸系アベマ特番』独占生放送した。

本番組には、堀京子役の戸松遥、宮村伊澄役の内山昂輝、仙石 翔役の岡本信彦、堀京介役の小野大輔が生出演。前作を振り返るトークを展開したほか、サプライズゲストに新キャラクター・仙石武役の浪川大輔が出演!本PV、KV、主題歌情報などが解禁された。

“超微炭酸系スクールライフ” TVアニメ「ホリミヤ」の放送から約2年。前作では描かれなかった原作の人気エピソードなどが描かれるという、新作アニメ「ホリミヤ -piece-」の7月放送開始に向け、さまざまな情報解禁がされた本番組。まず番組冒頭では、アフレコでの思い出トークなどが展開された。アフレコでの雰囲気を聞かれ、前作から収録スタイルが変わり、複数人数での掛け合いができるようになったことを語った岡本。京介役の小野も「堀家が一緒に録られたことが重要で、1人でやっているとあたたかさというか、雰囲気が出ないんですよ。(堀家の)仲良く喧嘩してるあの空気が、一緒に録ることで出るんですよね」と一緒にアフレコができた喜びを語った。

その後も、前作を振り返ったり、役作りについて語ったりと、新シーズン「ホリミヤ -piece-」の期待を高めてく一同。そしてついに情報解禁のコーナーへ。まずは、新シーズン「ホリミヤ -piece-」で新たに登場する仙石翔の父・武のキャストが解禁になり、サプライズゲストとして浪川大輔がいよいよ登場!「今日、来ちゃいました」と挨拶する浪川に、岡本も嬉しそうに「パパー」と微笑む。

そんな仙石武は、息子の翔とそっくりの真面目キャラ。MCのハライチ・岩井から、自分と似ている部分があるか尋ねられると、浪川は「全然無いんですよ」ときっぱり答え、真逆の役を演じるにあたり「だから声優って楽しいですね」と語ります。また、京子と翔の関係と同じく、武も京介に昔から振り回されており、そんな2人の因縁も、今作で描かれるということで、浪川は「お父さん同士でアドリブで言い合ってるものもあったりするので、細かいとこまで見ていただけたらと思います」とファンへメッセージを送った。

その後は、本PVや、KV、スペシャルイベントの実施などが解禁されたほか、主題歌情報として、OPテーマがOmoinotakeの「幸せ」、EDテーマが坂口有望の「URL」に決まったことが発表に。また、放送情報も解禁され、「ABEMA」では、7月1日(土)から、毎週土曜日夜11時30分より、地上波同時・無料最速放送することが発表された。

さらに番組内では、親子を演じるキャストが2組揃ったということで、戸松、内山、小野の堀家チームと、岡本、浪川の仙石家チームが対決する「父の日対決!ホリミヤの理想の親子はどっち?」も実施され、お題に対する答えをチーム内で一致させるというゲームで親子対決を楽しんでいった。最後に、新シーズンに向けてメッセージを送った一同。

内山は、「前作で一度エンディングを迎えたのですが、さらにその次をできることになってとっても嬉しいです。前作を見たこともない方も大丈夫な作りになっておりますので、ぜひぜひここから、ホリミヤの世界楽しんでください」、戸松は「いろんなお話が詰まっていて、原作を読まれてる方は、入ってて欲しいなっていう話が入っているかもしれません。個人的に堀家のエピソードが好きなんですけど、かなり堀家が前作よりもわちゃわちゃ賑やかになってますので、楽しみにしていただけたらと思います」と、それぞれコメントを寄せた。

(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ -piece-」製作委員会

<関連サイト>
関智一&仲村宗悟が“恋バナ”で大盛り上がり!
https://www.entameplex.com/archives/70335

下野紘&内田真礼、新人ADの悩みに処世術を伝授!?
https://www.entameplex.com/archives/70233

石川界人「自分の口臭で気絶しそう。涙でるわ」と大悶絶
https://www.entameplex.com/archives/70201