Entame Plex-エンタメプレックス-

これはPokémon Sleep即起動…ピルクルに可愛すぎる寝顔!?


さらなる快眠でポケモン(の寝顔)ゲット? 睡眠と疲労感をケアする日清ヨークの
乳酸菌飲料「ピルクル ミラクルケア」(機能性表示食品)と、配信初日からすでに話題沸騰の睡眠ゲームアプリ「Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)」がコラボした。

近年、ストレス社会にさらされる現代人が増えているからか、数々の睡眠グッズが世に登場している。睡眠の質向上をうたう食品も多く、「ピルクル ミラクルケア」もそのひとつ。約600億個の生きた乳酸菌を腸に届け、腸内環境を改善する機能により睡眠の質改善や疲労感の軽減につながるという。

せっかく眠りの質が良くなるというのなら、それを何かに活かしたい。そうだ、自分の睡眠時間や深度を計測しながらポケモンの寝顔を集める「ポケモンスリープ」と組み合わせたら……というのが本コラボの狙い。

「ピルクル ミラクルケアを買ってポケモンと睡眠を楽しもうキャンペーン」と銘打ち「ポケモンスリープ」を遊ぶと“ゲット”できる愛らしいポケモンたちの寝姿が、パッケージに描かれている。

パッケージは全10種類(65、195ミリリットル、それぞれ5種類)。同アプリのアイコンキャラであるいねむりポケモン「カビゴン」をはじめ、「ピカチュウ」や「ゼニガメ」「ヒトカゲ」「フシギダネ」のリラックスした寝姿は見ているだけで微笑ましい。

開封して口に運ぶと、乳酸菌飲料特有の、飲んだ後の口内に適度に残る甘さがなんだか懐かしい。これなら健康のためというより、おいしいから愛飲したいというのが正直な感想だ。

なお、本コラボを記念したキャンペーンが8月13日から実施される。対象商品を購入し指定条件(特別コースのみ)を満たして応募すると、さまざまなポケモングッズが計500人に当たるのだ。ポケモンたちのぬいぐるみもいいが、やはり狙いたいのは同商品のパッケージをそのまま巨大化したような特大クッションだろう。

実際の商品と比べると、約100パック分のサイズという大きさ。体を預けてしばらくすると、意識が消え去ってしまいそうな気がする。ぜひとも欲しい。こちらの特別コースの応募には「ポケモンスリープ」で7日間以上計測したデータが必要になる。

さっそくアプリをスマホに入れて、ゲームのチュートリアル用に1時間半ほど仮眠しようと思う。では、おやすみなさい……。

<関連サイト>
『Pokémon Sleep』×ピルクル ミラクルケア 特設サイト
https://www.pilkul.jp/sleep/