優越感にニヤリ?「使うと香る」サラサの限定ボールペン
受験勉強のとき、日記を書くとき、大切な誰かに手紙を送るとき……。人生の大切な瞬間でゼブラのジェルボールペン「サラサクリップ」にお世話になった人も多いはず。軽い書き味で、価格も手軽。老若男女に愛され続け、今年で発売20周年を迎えた。
これを記念し、ゼブラは9月4日から、20周年オリジナルデザインが施された「サラサクリップ0.5 20周年47色セット」や、サラサシリーズ4本がセットになった「サラサ20th ファミリーセット」など限定商品を全国文具取扱店で順次発売。
そのうちのひとつ、編集部に届いた「サラサクリップ0.5 20周年香り付き 5色セット」は、色ごとに異なる匂いがするユニークな一品だ。たとえば黒色ならフルーティーなリンゴの香りが、青色ならミルクティーの香りが漂い、書き手の心の清涼剤になってくれる。
ポップな限定パッケージを開封し、さっそくノートに試し書きをしてみた。商品名通りさらりとした書き味は変わらず健在だ。「レッドオレンジ色」を使っていると、どこからかほのかに果物の匂いがやってくる。ペンを鼻に近づけて確認してみる。インク?それともグリップから? 正直、仕組みがわからないので、どの部分に香り付けがしてあるのかは不明だ。
不明ではあるが、この「ほのかに」の具合がいい。書き物の休憩の際にひじを立て、ペンを持った手をあごの下に置くくせのある私にとって、この浮き立つかぐわしさがリラックス効果につながるようだ。
にぎやかな文字やハートのイラストなど、どこかシティポップ感がある商品のデザインもうれしい。何せサラサクリップはインクを変えれば何度でも使える。この限定品を筆箱に忍ばせ、優越感に浸るのもいいだろう。
今回紹介した「サラサクリップ0.5 20周年香り付き 5色セット」は、数量限定で10月16日(月)発売。また、ゼブラでは数々の限定商品発売のほか、10月31日(火)までの期間中、対象商品を購入すると抽選でオリジナルグッズが当たるキャンペーンも実施。詳しくは公式サイトにてチェックを。
<関連サイト>
「サラサクリップ20周年キャンペーン」サイト
https://sarasa2023cp.com