Entame Plex-エンタメプレックス-

『SPY×FAMILY』豪華客船編をキャスト陣が振り返り


新しい未来のテレビ「ABEMA」は、12月2日夜10時より、特別番組「『SPY×FAMILY』Season 2 豪華客船編 クライマックス直前特番」を独占放送した。

本番組にはロイド・フォージャー役の江口拓也、アーニャ・フォージャー役の種﨑敦美、ヨル・フォージャー役の早見沙織、ボンド・フォージャー役の松田健一郎らフォージャー家キャストが集結。現在放送中の「豪華客船編」を振り返ったほか、キャスト陣が最新話「MISSION:34」のキービジュアルを予想し描き下ろす恒例企画「キービジュアル品評会」では、個性豊かなイラストが続出。さらに、「MISSION:34」のキービジュアルも解禁され、大きな盛り上がりを見せた。

フォージャー家キャストと一緒に「豪華客船編」を振り返った本放送。早速、各回のダイジェストとともに名シーンを振り返っていった。そんななか、「MISSION:33」の振り返りでは、ヨルが花火の音が鳴り響くなか、数々の殺し屋を相手に戦うシーンが話題に。戦闘中、フォージャー家を失うことを恐れ、なぜ殺し屋を続けているのか自問自答するヨル。その隙をつかれてしまったヨルだが、このシーンを演じた際の心境について、早見は「ユーリもそうだし、フォージャー家もそうだし、ヨルさんにとって“家族”っていう存在が、無意識のうちに足を鈍らせるほど大きくなっていたんだなって。走馬灯の中で、ユーリとフォージャー家が重なっていくっていうのが、すごく込み上げるものがありましたね」とコメント。

また、再び家族を思い「私は戦うことを、やめない」と再起するシーンについては、「“私は戦うことをやめない”は結構いろんなパターンをとっていて、(本編の句読点は)“私は戦うことを、やめない”ってなっているんですけど、“私は、戦うことをやめない”とか、区切る場所を変えて言ってみたり、いろいろ試してどんな感じで言うのが、ヨルさんの強い意志を表現できるのか考えました」と裏側を告白。そんな名シーンに、スタジオからは「いいシーンだ」「素晴らしい」と歓声があがり、種﨑は「私泣きました」と思わず涙したことを明かした。

また番組内では、特別番組の恒例企画「キービジュアル品評会」も。各回でキービジュアルを公開している『SPY×FAMILY』だが、次回はどんなキービジュアルになるのか、キャスト陣に予想し描いてもらうというコーナーで、今回は「MISSION:34」がお題に。まずは松田、種﨑のイラストが公開され、アーニャをメインとしたイラストに「うまい!」「躍動感がすごい!」「いい表情してる」と絶賛の声が飛び交った。一方で、これまで独創的なイラストを披露してきた江口、早見のターンになると、スタジオは「うわぁぁぁ!こわ!」「え!?」「すっごいですね」と騒然。

自身のイラストについて、早見が「これは誰?っていう…」と謎の人物の存在を匂わせると、江口が「みんな誰なんですよ!」とツッコミを入れたり、江口が「ヨルさんの力強さを表現した」とイラストを公開した場面では、早見が「モザイクかかっちゃうんじゃないですか?」と弄ったりと、“画伯”同士の戦いに、MCのアメリカザリガニ柳原から「誰が誰に言ってるんですか」と辛辣なツッコミが炸裂し、スタジオは笑いに包まれた。

その後は、「MISSION:34」のキービジュアルが解禁に。すると、種﨑のイラストの一部がまさかの一致。見事な予想的中に、スタジオは大きな盛り上がりを見せた。

また、特番前にABEMAアニメ公式X(旧Twitter)で公開された動画では江口が「一体彼らがどういう着地点になるのか……めちゃくちゃいいのでぜひ見ていただきたいです!」と「豪華客船編」クライマックスに向けてメッセージを送っていた。

なお、本番組は、放送1週間後の12月9日(土)夜10時まで無料で楽しめる。また『SPY×FAMILY』Season 1(全25話)を12月8日(金)午後5時59分まで、Season 2(#26~33)を12月8日(金)夜10時59分まで無料配信中。ぜひ、この機会にアニメと特別番組合わせて楽しんではいかが。

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

<関連サイト>
関智一&仲村宗悟が“恋バナ”で大盛り上がり!
http://www.entameplex.com/archives/70335

下野紘&内田真礼、新人ADの悩みに処世術を伝授!?
http://www.entameplex.com/archives/70233

石川界人「自分の口臭で気絶しそう。涙でるわ」と大悶絶
http://www.entameplex.com/archives/70201