Entame Plex-エンタメプレックス-

【にかコマム#23】たった3分流し読みするだけでワーキングマザーのお悩み解決

nica_new01

こんにちは! にかです^ ^

今回は自分事ですが、最近の息子と私について。

早いもので息子が小学校に入学して3ヶ月が過ぎ、もうすぐ初めての夏休み!
この3ヶ月、慣れない小学校生活に親子ともども緊張しながら毎日をあたふた過ごし、毎日があっという間でした。最初の頃は、明日の持ち物に忘れ物がないか、持ち物に名前を書いたか、私も睡眠不足が続きました。
そして今もですが、毎日の宿題にも手を焼いています(⌒-⌒; )

小学校1年生は、まだ親がついていないと宿題をスラスラやらないし、通っている学校は、ひらがな練習を丁寧にやらないとお戻しになるんです(笑)。
宿題がたまらないように、毎日大変(笑)。
ゆとり教育も終わり、今の小学生は宿題が多いんですよ〜。
宿題を見ながら、ついカッとなったり、イラっとしたり。そして、そんな自分に自己嫌悪になったり、私も大忙し!
うちの息子はこれまで育ててきて、わりとおだやかで手のかからない男の子でした。なので、私は普通の男の子ママよりも怒ったり、イラついたりする回数も少ないと感じていました。

しかし!!

最近は息子の成長が著しく、嬉しい反面、いけないことも同じだけ増えてきて、気付けば毎日何度も叱ってしまいます。
叱る! って体力がいりますよね。自分が子供の時はママが怖くて“なんでママってあんなに怒るんだろー”なんて思っていましたが、叱る事ほど深い愛情がなければ出来ない(笑)。
叱ることって疲れるし、できたら叱りたくない。でも自分の子供が世の中で恥をかいては困る、そのせめぎ合いで毎日戦ってますよー。

息子も反抗的な口のきき方を、どこで覚えたのか……毎日グレードアップ。最近の私の口癖は……
『わかった。じゃあもうやめなさい。ママは困らないけど、あなたがやらないと困るのよ。でもそんなに文句言うならやらなくていいー!』

何回も言っています(⌒-⌒; )

夕飯を作りながらイライラ。ってほぼ毎日(笑)。

あっ、なんだか私のグチコマムになってる(._.)すみません!

6歳でこれなら思春期はどうなることやら。自分の親に謝りたい(笑)。

私も母になって6年。この6年で息子の成長と同じだけ私も母親らしくなってきてるのかな。毎日ほんとに“これでいいのかな”って悩む。子育てには正解がない。私たちなりの正解を見つけていかなきゃいけない。
色んなことを辞めれるけど、親を辞めることはない。人生の最大のミッションです! 息切れしないようにがんばっていきたいですね^ ^

なんだか今回は私のリアルトークになりましたが(笑)、たまにはお付き合い下さいー(笑)。では、また再来週♡

次回は7月20日配信予定です。

<関連サイト>
仁香 公式ブログ http://ameblo.jp/nica-idea/
【にかコマム#22】 http://www.entameplex.com/archives/12076
にかコマムの過去分一覧はコチラ http://www.entameplex.com/?s=にかコマム&submit=search