Entame Plex-エンタメプレックス-

マツコ・デラックス、林修先生との初共演に大興奮! 番組そっちのけで収録中に猛アプローチ!?


タレントのマツコ・デラックスがMCを務めるTBS系テレビ番組『マツコの知らない世界』が、10月14日(火)よる9時45分より(通常回は、よる9時から)スタートする。同番組は、昨年9月まで金曜深夜に放送されていたが、今秋からはゴールデンタイムで復活! 日常に潜む様々な知らない世界を、その世界に精通したゲストが紹介、知れば知るほどもっと知りたくなる世界へと、マツコ、そして視聴者をいざなうという情報トークバラエティー。

その記念すべき初回ゲストとして、今や予備校講師のみならず最近ではバラエティー番組のMCもこなす“今でしょ!”でお馴染みの林修を迎え番組収録が行われた。実はこの2人、意外にもこの日が初共演! この日は林先生の本業である“予備校”をテーマに、人気講師の条件から予備校を襲う2018年問題、さらにはこだわりの黒板&チョークまで、マツコの知らない“予備校”の世界を紹介していく予定が……、収録はマツコ節全開、とにかくトークが盛り上がり、テーマから脱線してばかり。マツコと林先生がどのような化学反応を起こし、どんなトークが繰り広げられたるのか……2人の初共演の模様は乞うご期待!

収録後の会見では「CMで林先生を見た瞬間“イヤン♪この人エロい”と思っていた」と初めて林先生を見たときの印象を明かしたマツコ。対して林先生は「マツコさんには見抜かれてるなと。聡明な方に対してごまかしはきかないなと思ったので、潔くぶつかっていきました」と真面目に初共演の感想を述べ「初回ゲストという大役を果たせたかどうか……」と謙遜しつつも「(マツコの知らない“予備校”の世界を)伝えきれたとは思う」と満足気な様子だった。

続いて、子どもの頃に知りたかった世界を聞かれた林先生は「数学の難問ですね」と即答。これにはマツコは「全然話が合わないわね(笑)。そういう意味では私も変な子どもだったかも。友達と遊んでいたはずなのに、気がついたら友達のお母さんと一緒に女性週刊誌を読んでたり、その家の味噌汁の味をチェックしたり」と、自身の小学生時代のエピソードを明かし「子どもの頃の差が今になって表れるのよね」と話すマツコ。そんなマツコに対し、林先生が「いやいや、好奇心の量は同じでその向きが違っただけですよ。まわりまわって繋がることもありますから」と、すかさずフォローすると「繋がる? 繋がるって言葉、大好きなの私……」と不敵な笑みを浮かべ、もし自分がプレゼンする立場なら視聴者にどんな知らない世界を伝えたい? との質問にマツコは「そんなのとてもメディアで言えない。めくるめく世界よ(笑)」と意味深な回答やここではとても書けない危険なトークを連発。そんなマツコの様子を見た林先生は「こんな囲み(取材)は初めて」とタジタジになりながらも、ゴールデン進出を果たした同番組に「マツコさんには今まで通りやっていただければ」とエールを送った。

TBS系テレビ番組『マツコの知らない世界』は10月14日(火)よる9時45分からスタート。(※通常回は、毎週火曜よる9時から放送)

<関連サイト>
『マツコの知らない世界』(TBS) http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/
エイプリルフールに“スリムマツコ”がモデルデビュー? http://www.entameplex.com/archives/9488
林修先生が日本ダービー講座を開講、受講した鈴木奈々は「勝ってハネムーンに!」 http://www.entameplex.com/archives/11353