Entame Plex-エンタメプレックス-

【動画】IMALU「音楽活動をしてるってことを、もっともっといろんな方に知ってもらいたい」


「優しくて器の大きい人。一緒の時間を共有できて楽しく笑えるような大人な男性がいいですね」

そう理想のタイプを語ってくれたのは、モデルやタレントとして活躍するIMALU。

1月20日に都内で行われた式場探しのクチコミサイト『ウエディングパーク』のWebCM記者発表会で、純白のミニドレス姿を披露したIMALUは、自身の結婚観について「日頃から妄想はたくさんしていますね(笑)」と笑顔で話し、理想のウエディング衣装については「髪の毛をショートにしてマーメードラインのシンプルなドレスが素敵だなと思いますね。実際自分が着るとなったら、いろいろ見てみたいですね」と、声を弾ませながらガールズトークを展開。

現在、公開となっている結婚式にまつわるエピソードを実写化したWebCM『約束のアルバム』は、『ウエディングパーク』のコンテンツ“泣けちゃうエピソード”に投稿された新婦と母親の約束を綴った実話を元にした作品で、この動画を見たIMALUは「涙もろいのでウルッときちゃいそうでした」と感想を述べ、自身の幼少の頃の貴重な写真やエピソードを紹介し「結婚する時がきたら、育ててくれてありがとうと感謝の気持ちを伝えたい」と語った。

さらに、「音楽と犬は、わたしの人生で欠かせないものなので、その2つが大丈夫な人じゃないと」と相手に望むことを挙げつつ「結婚のタイミングは、直感で“ここだ!”っていう時にできたら一番幸せだなと思います。妄想で準備だけはいつも万端なんですけどね(笑)」と会場を笑いに包む一幕も。

エンタメプレックスは、イベントを終えたIMALUにインタビューを行い、理想の結婚式や彼女の今後の活動などについて話を聞いてみた。

“音楽活動をしてるってことを、もっともっといろんな方に知ってもらいたい”
活き活きと目を輝かせ、自身の結婚観を話すときと同じくらい音楽活動について熱心に語ってくれたIMALU。

最近はバラエティ番組などでも活躍中の彼女だが、2010年にメジャーデビューして以降、歌手としての活動も行っており、2013年には自身のYouTube公式チャンネル:IMALUCHANNELを開設。ここでは、Nicki Minaj、Green Day、The Jackson 5、Avicii、Ariana Grandeなど、さまざまなジャンルのカヴァー曲を披露している。人生で欠かせないもののひとつに“音楽”を挙げていた彼女の気持ちが、その表情から垣間見ることができた。

——ウエディングパークWeb CMの発表会ということで、ウエディング調のミニドレスを着た感想はいかがでしたか?
「このようなイベントに出させていただくということは、それだけ私も大人になったのかなと思いました(笑)。結婚式で、どんなことをして、どういうドレスを着て……って女の子なら誰しもが想像すると思うんですけど、私も想像することが楽しくていつも友達とそういった話をしますね」

——IMALUさんにとって、理想の結婚式とはどんなイメージ?
「式はオーストラリアの小さな教会とか海外でやりたいですね。この間イタリアに初めて行ったんですけど、ヨーロッパもすごく街がロマンチックで。彼氏や旦那さんと来たら楽しそうだなーって……、イタリアも素敵だなと思いました」

——新婚旅行でイタリアっていうのもいいですね!
「そうですねー! 時期などにもよると思いますけど、結婚式も新婚旅行も暖かいところに行きたいですね」

——先日初めてのイタリア旅行に行ったそうですが、そこで何か刺激を受けたことはありましたか?
「街並みや建物が、全然違いましたね。何千年も前の建物が普通に街なかにあったり絵画のようでした。ローマのヴァチカン美術館に行ったりしたんですけど、ミケランジェロが飾ってあるシスティーナ礼拝堂はすごく感動しましたね。3Dじゃないですけど、絵がまるで生きているんじゃないかと思うくらい迫力がありました」

——IMALUさんの公式YouTubeチャンネル(IMALUCHANNEL)では、さまざまなジャンルの楽曲をカヴァーした動画をアップされていますが、選曲は自分で?
「完全に自分が歌いたい曲だけを歌っています(笑)。何曲かピックアップしてバンドさんとリハーサルに入って、“あっ、これいいんじゃない?”って感じで。好きなように自由にやってますね」

——では、ジャンルにはあまりこだわらず、今後もシンプルに歌いたい曲を歌っていく?
「ライブでもカヴァー曲をやったりしていたので、決まりごともなく気分で選曲しています(笑)。IMALUCHANNELは、音楽活動をしてるってことを、もっともっといろんな方に知ってもらいたくて始めたので」

——動画を見たファンの方たちの反響はいかがですか?
「始めたばかりの時は、再生回数がこんなにいくとは思っていなくて、自分が思っていた以上に本当にいろんな方たちが見ていただいてるんだと感じましたね。私がYouTubeでカヴァーした曲を聴いて、原曲を知ったっていう方から反応があったりして。それはすごく嬉しかったですね」

——現在アップされてる曲はすべて英詞の曲ですが、日本語の曲も聴いてみたいなと思いました。
「昔、ライブでやったことはあるんですけど、ここ何年も日本語のカヴァーはやってないですねー。いつかできたら楽しそうですね」

——2015年、IMALUさんはどのような活動をしていきたいですか?
「テレビのお仕事もどんどんやりたいですし、歌うことが本当に楽しくてしょうがないので、音楽に関われる仕事もたくさんできたらいいなと思います。去年、歌はkzさんとのコラボとYouTubeだけでしたので、今年はちゃんと自分のオリジナル曲を作ったりしたいです。まだアルバムを出したことがないので、近い将来、アルバムを出すことを目標に今年は頑張りたいと思います」

<関連サイト>
ウエディングパーク http://www.weddingpark.net/
Web CM「約束のアルバム」 https://www.youtube.com/watch?v=qapLu0wK-Hk
IMALUオフィシャルブログ http://ameblo.jp/imalu-beepbeepbeep/
IMALUCHANNEL https://www.youtube.com/user/IMALUCHANNEL
ボーカルIMALU! kz(livetune)×TOYOTAのコラボ楽曲で見事な歌声を披露 http://www.entameplex.com/archives/15020