Entame Plex-エンタメプレックス-

大島優子、鈴木おさむ作・演出の二人舞台「美幸」に出演決定!


女優の大島優子が、来年5月に上演される舞台「美幸-アンコンディショナルラブ-」に出演することが、明らかになった。舞台「美幸」は、放送作家の鈴木おさむが、自身の妻である大島美幸のいじめ体験を元に「無償の愛」をテーマに描いた作品で、2012年、2013年には山崎樹範と鳥居みゆきが舞台出演し好評を博し、2014年には恋愛小説として書籍化されるなど話題に。

大島が演じるのは、執拗ないじめにあい、ひとりぼっちの悲惨な学生生活を送ってきたという過去のある主人公・美幸。彼女が大人になり、会社で出会った元役者の雄星に惹かれ無償の愛をささげようと、エスカレートしていくその愛は時に猟奇的でもあり、彼を悲しませる要因となるすべての人々に、復讐を企てていくというセンセーショナルな二人舞台。美幸が愛する雄星含め1人5役を鈴木浩介が演じる。

作・演出の鈴木おさむは「これは、妻の昔のイジメられた経験を聞き、そこをきっかけに作っていった物語です。自分にとってとても大切な作品を、この二人の最高の役者さんで上演出来ることを光栄に思っています。正直言って、かなり激しい舞台です! 一年ありますが、一年でさらに煮立てていきたいと思います!!」とコメント。

鈴木浩介は「おさむさんの奥様は大島さんですよね。今回ご一緒させていただくのも大島さん。ダブル鈴木、ダブル大島、不思議なご縁を感じております。まさか、僕の名字が鈴木だからキャスティングされたわけではないですよね? おさむさん、優子さん、ご一緒させていただくのを楽しみにしております。全力で頑張ります」と、今回のキャスティングに触れつつ来年の上演を心待ちに。

映画「紙の月」で日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞するなど、AKB48卒業後、女優としてさらなる活躍を遂げている大島優子は「以前から、作品によって様々な表情を持つ鈴木浩介さんの演技に憧れていました。今回ご一緒できて大変光栄です。舞台上の二人芝居でどういう世界を作れるか今から楽しみで、興奮しています。いかに衝撃的に、そしてリアルに美幸を演じられるか、おさむさんに身を委ねて最後まで喰らいついていきたいです」と、やる気に満ち溢れたコメントを寄せている。

なお、舞台「美幸-アンコンディショナルラブ-」は、来年5月に東京・本多劇場、大阪・サンケイホールブリーゼにて上演予定。

<関連サイト>
鈴木おさむオフィシャルブログ http://ameblo.jp/smile-osamu/
大島優子 http://www.o-yuko.jp/
鈴木浩介 http://www.siscompany.com/02manage/32suzuki/00.htm