Entame Plex-エンタメプレックス-

じゅんいちダビッドソン、R-1優勝特番でG大阪の遠藤保仁選手と共演! 本田選手との裏話も


サッカー日本代表:本田圭佑選手のものまねネタでお馴染みのお笑いピン芸人:じゅんいちダビッドソン(以下、じゅんいち)が、『R-1ぐらんぷり2015』優勝のご褒美となる初冠番組で、ガンバ大阪の遠藤保仁選手と対談したことが、明らかになった。

この対談は、ミラノに行ってできれば直接“本田選手に感謝の想いを伝えたい!”という野望を持つじゅんいちが、まずは、サッカー日本代表でガンバ大阪の遠藤選手に対談を申し入れ、本田選手の話を色々と伺おうという企画。ロケが決行された4月16日、大阪府吹田市にあるガンバ大阪のクラブハウスを訪れたじゅんいちは、会議室に通され、緊張の面持ちで待っていると……、練習を終えじゅんいちの前に姿を現した遠藤選手は「おう! 圭佑!」といきなりボケる。突然のことに、すっかりビビりながらもじゅんいちも「やっとさんや! アジアカップ以来ですね! ちょっと身長伸びた?」と本田キャラになりきり応戦。すると、「圭佑が、でかくなったんちゃう?」と返す遠藤選手。その後も初対面とは思えぬほど軽快なやりとりを繰り広げる2人。

そして、じゅんいちは、本田選手のモノマネコントネタを遠藤選手の前で披露すると、遠藤は、「今のネタは…OKやと思います(笑)! 本物の圭佑っぽい考えやなと。あんな感じですね。似てましたよ。でもグラサン取ったら似てないですね(笑)。あっ! でも、微妙に似てる(笑)」とコメント。これには、じゅんいちも「夢の対談ですね。ある意味、本物と偽物の。これで60分行けるんじゃない?」と満更でもない様子。

そのあと、じゅんいちは、「ミラノに行くにあたって、本田選手の色々なことを教えてほしいんです」と遠藤選手に懇願。すると、“本田選手が調子いい時の見分け方”を教えてもらうことに成功。これに味を占めたじゅんいちは、本田選手とプライベートではどんな会話をしているのか聞き出そうとさらに質問。「もちろんサッカーの話もしますけど、どっちかといったらサッカー以外の方が多いですね。今流行っているお笑いとか、芸人の方とか……」と答える遠藤選手に対し、じゅんいちは興奮気味に「僕の話題出たことあります?」と聞くと、「全然出てますよ、代表の中で。その時、圭佑はネタを実際に見たことないって言ってたけど、僕らは絶賛してたんで。そのあとYouTubeとかで見たと思いますけどね。似てるって言ってたと思う」と遠藤選手から衝撃発言。

これに気を良くして「フリーキックを蹴る前に何を話しているんですか?」と留まることなく質問するたじゅんいちに対し、「蹴る前ですよね。まず、どっちが蹴るかですね。壁が出来上がるまではあまりしゃべらない。壁が出来上がった時にどっちが蹴るか? 壁が甘かったら甘いんでオレ行くわ。きついから圭佑いってみたいな。ワールドカップのデンマーク戦の時は、“オレ、これ決まったらCM来るかな?”とか話してました。でも、決めたけどCM来なかったですわ(笑)」と遠藤選手からぶっちゃけトークが飛び出す。

そんなトークの流れで、じゅんいちから「遠藤さん僕ね。お願いがあって、フリーキックのシーンを遠藤さんとやりたいんです!」とダメ元でリクエストすると、何と快く引き受ける遠藤選手。日本代表戦でフリーキックに臨むときの本田選手&遠藤選手という、まさに前代未聞とも言えるあのワンシーンを完全再現してもらえることに! さらに、今回の番組では、じゅんいちが、本田選手が拠点を置くイタリア・ミラノに飛び、同行する前園真聖とミラノで珍道中を繰り広げるロケも行われた。

なお、R-1優勝のご褒美となる特番『R-1ぐらんぷり2015優勝者特番 じゅんいちダビッドソンのミラノで伸びシロ見つけました』は、5月17日(日)深夜0:45~深夜1:45、関西テレビ・フジテレビ系にて全国ネットで放送される。

<関連サイト>
じゅんいちダビッドソン オフィシャルブログ http://ameblo.jp/junichimissmatch/
じゅんいちダビッドソン、公言通り初冠番組ロケでミラノへ! 本田選手さながらの帰国会見も http://www.entameplex.com/archives/20245