Entame Plex-エンタメプレックス-

【怖すぎる】“観るだけ”でカロリーを消費する「カロリームービー」とは!?

熱帯夜で寝苦しい夜を過ごすことの多い夏。そんな暑さを吹き飛ばす夏の風物詩のひとつとして挙げられる怪談やホラー映像。なんでも怪談を聞いたりホラー映像を観ると、人はその恐怖から心拍数が上昇し、呼吸が浅くなったり、叫んだりすることで多くの二酸化炭素を排出するだけでなく、恐怖や驚きによって体が緊張した状態から一気に弛緩することを繰り返すため、座位安静時よりもカロリーを多く消費するという仮説もあるからだとか。

そこで、ドコモ・ヘルスケアは、これらの点に着目し“観るだけ”でカロリーを効率よく消費するように設計した実験動画「カロリームービー」を制作。7月31日より公開されているのだが、あまりの怖さとホラー映画さながらのクオリティが話題となっている。

動画には、あさみとゆりえという2人の女性が登場。2人が初めての旅行で山奥の温泉宿へと楽しそうに向かうシーンから始まる。2人が泊まる部屋は、薄暗くて殺風景で日本人形が飾ってあったり……と、どことなく妙な雰囲気。浴衣に着替え、嬉しそうにお互いをスマートフォンで撮影し合っていると、何かが窓に当たったかのような物音が――。ここから一気に、息をもつかせぬ恐怖の世界へと観る者を誘っていく。

動画画面の右下には、実際に「カロリームービー」を見た12名の男女の平均消費カロリーがリアルタイムに表示されており、動画を観ることで実際に12名の男女がどれくらいカロリーを消費したのかが分かる。ナイトビジョンの中、呼吸代謝計測システムのマスクをつけてこの実験動画を観た被験者たちは、約10分の動画で20265calを消費。この動画を視聴した被験者12名の消費カロリーを平均化し、体重60kgとして算出したところウォーキング441メートルに相当するのだそう。

「歩数」「移動距離」「消費カロリー」「睡眠時間・状態」を簡単に計測できるリストバンド型活動量計「ムーヴバンド2」を販売するドコモ・ヘルスケアが、同商品の特長をわかりやすく伝えるためプロモーション用として制作した動画だからといって、見くびっているととんでもない恐怖に襲われるので、くれぐれもご注意を! 動画の冒頭でも『閲覧注意 刺激の強い映像が含まれています。心臓の弱い方はご注意ください。』とのテロップにもあるように、怖いのが苦手なんて人は、閲覧しないほうがよいかも!?

約10分にわたりドキドキハラハラなことが次々に巻き起こる“観るだけ”でカロリーを消費する「カロリームービー」で、夏の暑さとカロリーをまとめて吹き飛ばしてみてはいかが!? ちなみに、「カロリームービー特設サイト」なるものも開設されており、よりリアルに恐怖体験したい! という猛者は、特設サイトにアクセスし、“全画面表示”で観るべし。

<関連サイト>
カロリームービー特設サイト http://www.d-healthcare.co.jp/products/moveband2/lp/calorie_movie/