Entame Plex-エンタメプレックス-

飲めば集中力がアップする!? 話題のエナジードリンク:集中Regainお試しか!


集中力を高める方法は人ぞれぞれですが、“タカメヨ、シュウチュウ”を合い言葉に飲めば集中力がアップするというエナジードリンク「集中Regain」が発売中。Regain(リゲイン)と言えば、“24時間戦えますか”で一世を風靡した(古い……)ドリンク。今度は集中力が高められるの!? ということで、早速飲んでみました。

この「集中Regain」の特徴は、これまで以上にテアニンとカフェインが入っているところ。そもそもテアニンとはお茶にたくさん含まれているもので、リラックス効果があり、緊張をほぐしてくれて集中力がアップするとか(その他にもストレス緩和や冷え性改善、不眠症、高血圧にも効果があるらしい)。カフェインも覚醒作用があり、集中力があがると言われているので、つまり集中するための成分が満載ということですね。
そんな「集中Regain」を実際に飲んでみると……味は基本的にはよくあるエナジードリンクと同じような感じ。言いかえると飲みやすいってことです。炭酸具合もキツくなく、普段炭酸飲料を飲まない私でもグイっといけました。

そして、肝心の集中力と言えば……確かに集中力が増したかも!?
というのも、ただいま24時間戦い中のワタクシ、30分前まで“今日は何を食べよう……”なんて現実逃避していたのに、これを飲んだらなんと2時間ぐらいは集中モード(ちなみに、ついさっき雨が降ってきたにも関わらず、それにも気付かないというのはかなりの集中度!)。とはいえ、“そんなのウソだ!”と言われそうなので、仕事という名目でFPS(銃を撃つゲーム)をやってみたところ見事自身最高得点をマーク♪ ただ、先日紹介した「集中.jp」のウェブサイトにある集中問題(Q.2)をやってみたところ、こちらは見事に不正解(これは質問が難しすぎる!)。

結果、確かに集中力は増した(気の持ち用かもしれないけど、それが大事!)!? なので、ちょっと集中力に欠ける……なんてときに試してみてほしいものです。それにしても、24時間戦って、その次には集中力を高めよなんて、結構厳しいですね。

<関連サイト>
集中リゲイン http://集中.jp
集中力があるかがわかる!? 衝撃の実験的動画が公開中 http://www.entameplex.com/archives/23004