Entame Plex-エンタメプレックス-

これぞ集中力のなせる技!? 43人の研究者たちが挑戦した脅威の実験が話題に


集中力を高めると期待されるテアニンが配合された話題の新エナジードリンク:集中リゲイン。先日Entame Plexでは、その効果測定、そして集中実験動画第一弾をお伝えしたが、このたび集中実験動画第二弾「The Extreme Minuet♫ : World’s Fastest Orchestra/【集中エクストリーム・メヌエット】」が公開された。

これは、集中リゲインの特設サイト「集中.jp」で公開されているもので、第一弾動画はすでに視聴回数200万回を突破。その他にも、サイト内には集中実験にチャレンジできる50個の難問が紹介されている。

今回公開となった動画は、総勢43人の研究員がビーカーにコイントスしモーツアルトの「メヌエット」の1フレーズを演奏するというもの。映像の冒頭では、研究員たちがビーカーにコインを投げ入れる練習をする模様が紹介され、そしてビーカーにはそれぞれの音色を奏でるべく、そのなかには様々な量の液体が。しかも、その液体の量はスポイトを使って微調整するほど繊細な作業で、そこからもこのプロジェクトへの意欲が伺える。
研究員からビーカーまでは6メートルとかなり距離があり、そもそもそこにコインを投げ入れることだけでも難儀だが、さらにはメロディにあわせて演奏するというかなりハードルの高い実験、果たしてその結果は……。

なお、今回の演奏時間は2秒。そんなわずかな時間の楽曲演奏を撮影するために、国内最速クラスのロボットアームを使用し、カメラも秒間最大1000コマのファントム4Kカメラを使用。大掛かりのセットのなか、集中力を極限まで高めて行われたこの実験。見応えたっぷりのその内容、結果はぜひ動画で。

<関連サイト>
集中リゲイン http://集中.jp
集中力があるかがわかる!? 衝撃の実験的動画が公開中 http://www.entameplex.com/archives/23004
飲めば集中力がアップする!? 話題のエナジードリンク:集中Regainお試しか! http://www.entameplex.com/archives/23357