Entame Plex-エンタメプレックス-

おかずクラブ・オカリナがゆいPの説教に本音「イヤでたまらなかった」


9月28日、都内にて映画「ピッチ・パーフェクト2」スペシャルイベントが行われた。

同映画は、今年の5月29日に公開した映画「ピッチ・パーフェクト」の続編にあたり、女性のみのアカペラチームが試練を乗り越えて世界のステージを目指す内容となっている。この日のイベントでは、「ピッチ・パーフェクト」シリーズのファンという歌手のMay J.が登場し、本作の主題歌「Flashlight」を披露。また、劇中での名物キャラ「“ファット”エイミー」の日本版を狙う(?)お笑いコンビ・おかずクラブもコーラス隊に混じりアカペラに初挑戦した。

May J.とおかずクラブは今回のイベントが初対面だという。歌唱後には、おかずクラブのゆいPが「見ての通り、息がぴったり合いまして。これからも3人でやっていきたいと思ってらっしゃるのが表情で伝わってくる」と先手を打ち、笑いを誘った。

学生たちが活躍する映画とのことで、話題はそれぞれの学生時代に。May J.は高校からアメリカのインターナショナルスクールに通い、ボーカルジャズのグループに所属していたらしい。May J.は「今日のイベントみたいにみんなで同じ衣装を着て歌っていたので懐かしく思いました」と感想を述べた。

すると、おかずクラブが壮絶な吉本での養成所時代を明かした。ゆいPが「次の日ライブで、前日までにネタができていなくて。ゴキブリがはい回るなか、地べたで寝ました」とコメントすると、相方のオカリナが「貧乏すぎてトイレの床で寝たこともありましたね」と補足した。ちなみにギャラは忙しい現在でも「そこまで上がらない」らしく、オカリナは「さすがは吉本って感じです」とつぶやいた。

映画にからめ、話題は「女同士の友情」に展開した。おかずクラブの関係についてゆいPが「7年付き合って、友情というより家族に近い。ケンカもたくさんしますし。西武新宿の駅前で1時間半くらい私が(オカリナを)説教することもある」と語ると、オカリナは「ぞっとする時間。イヤでたまらなかった」と思わず本音をこぼす。

さらにオカリナが「(映画の登場人物のような)好きなことに一生懸命な人を見るのが大好きなんですよ。それをショーとして観れるのがすごく魅力的」と映画のアピールをすると、ゆいPは「本人も一生懸命になってくれるといいんですけどね。ホントにね」「見てるのが好きじゃなくて自分もがんばろうね」とチクリと刺した。

イベント後の囲み取材では、May J.が「映画のイベントで歌わせてもらうのは1年半ぶりくらいですね」「もともと映画音楽って大好きで、自分も歌わせてもらうことで映画のすばらしさを伝えられたらいいなって思います」と語る。

この日、お笑い芸人・千原ジュニアが一般女性と入籍したことが報じられた件について、ゆいPは「びっくりしました。お仕事させていただいたときにはそんな素振りもなくて。うらやましい、というかうれしいです」と祝福のコメントを寄せていた。

映画「ピッチ・パーフェクト2」は、10月16日(金)よりTOHO シネマズ六本木ヒルズ他にて全国ロードショー。

© Universal Pictures

<関連サイト>
映画「ピッチ・パーフェクト2」 http://pitch-perfect2.jp