Entame Plex-エンタメプレックス-

日々の健康のために続けたい! 「good juice~Terre Table~」からblack(梅炭デトックスジュース)が新発売


渋谷区神南の閑静な場所に軒を構えるコールドプレスジュース専門店「good juice~Terre Table~(グッドジュース・テルテーブル)」から新商品black(梅炭による毒素デトックスジュース)が、11月1日より発売開始となった。

コールドプレスジュースとは、低速のミキサーを使ってゆっくりと強いプレス(圧力)を加え、野菜・果物に含まれる栄養素を壊すことなく絞り出したもの。「good juice」のコールドプレスジュースは、独自のレシピによるこだわりの味わいが“おいしい!”と評判を呼び、雑誌をはじめとする数多くのメディアに取り上げられるなど話題に。同店には、小嶋陽菜、宮城舞、押切もえ、小池徹平、與真司郎(AAA)など、男女を問わず多くの著名人も姿を見せているのだとか。

これまで「good juice」は、
・red(アンチエイジング、美肌効果、血液サラサラ)
・orange(ストレス軽減、免疫力向上、肌再生、消化機能向上)
・green(マルチミネラル、整腸作用、毛穴引き締め)
・purple(good juice special~家族想い~)※上記の3種をブレンド

の、4種類のコールドプレスジュースを中心に展開してきたが、ひと足早く10月より発売されているyellow(チアシード&ビタミンCジュース)、deep green(クロロフィルのスーパーグリーンジュース)に加え、新たに発売開始となったblackと3つの秋冬用新作がラインナップ! なんと秋冬用新作の大きな特長のひとつがホットでも飲めるという点。新作は、一年を通してコールドプレスジュースを楽しめるよう、より細やかな気配りが施されている。

「good juice」代表・福王寺輝明氏は、新作blackの開発に取り組んだ経緯について「ジュースの留学で訪れたニューショークでは、真っ黒なジュースがさまざまなジュースラックで販売されていました。身体にたまる有毒物質を吸着し、排泄する“竹炭”が最近注目されているとお店のスタッフから伺うことができました。そこで今の日本ではPM2.5やダイオキシンの問題が大きな問題となっていることに気がつき、炭の勉強を始めてみました。すると、日本の古くから伝わる解毒治療が見つかりました。それは『梅の黒焼き』というものでした。梅を真っ黒に焼いたものを体調が悪いとき、疲れたときに食べると回復するという食事療法があったのです。『これだ!』という思いから梅の炭を探し“black”が完成しました」と語っている。

yellowは、“ダイエットをしたい! でもリバウンドはしたくない!”といった多くの声に応えようと、開発を進めたそうで「そういったニーズに直接的な食材がないかと毎日研究をしていて出会ったのがチアシード。チアシードには、ビタミン類、ミネラル類、食物繊維、たんぱく質、脂質などほとんどの栄養素を合わせもち、そして20種のアミノ酸もほぼ持ち合わせているとのこと。ましてや『これを美味しく飲んでもらいたい!』と思ったきっかけが“抗肥満アミノ酸”というアミノ酸が含まれているという情報から。これは身体の中の余分なエネルギーを燃焼させる効果が期待できるとのことでした。そして、チアシードの周りにはグルコマンナンというゼリー状の食物繊維がたくさん付いています。それは満腹感をあたえ、空腹感を軽減させ得ることで有名ですね」と輝明氏。発売開始するやいなや好評のようで、現在、同店人気No.1なのだそう。

また、deep greenについて輝明氏は、「僕が大好きなスーパーフードは“ウィートグラス”なんです。なぜかというと合成添加物や合成保存料などの有害なものをデトックスしてくれるから。それは、主成分の大半がクロロフィルという現在もっともデトックス作用に効果が高いと注目を受けているからです。もちろん体感もしっかりできるほど身体が喜んでくれるからです。また、パセリは身近にありながら敬遠されてきましたが、とっても栄養バランスがよく、そして他のお野菜とくらべても群を抜いてそれぞれの栄養素の含有量が高いのです。しかし…美味しくない、食べたくないというかたがほとんど。そこで本当に身体に良くて、毎日飲める『スーパーデトックスジュース』を作ることを決意しました」と、経緯を語りつつも「大変時間がかかりました。本当に美味しくないのです(笑)。ですが、試行錯誤の末に完成したdeep greenはパセリの嫌味を封じ込め、スルスルと飲みやすいと評判をいただいております。日々の生活に欠かせないクロロフィルは見逃せません!」と完成に至るまでの苦労を明かしてくれた。

「good juice」は、近隣のオフィスや家庭へのデリバリーもスタートしており、新作をはじめとするコールドプレスジュースのほか、酵素玄米を使用したおにぎりや、最高ランクのキリマンジャロAAの生豆を直前に焙煎する生コーヒーなども展開中。食生活が偏りがちな現代人にとって、カラダにもココロにも嬉しい、輝明氏こだわりの商品がズラリと並ぶ。

コールドプレスジュースに興味はあるけれどまだ飲んだことがない――、そんな人はぜひ一度「good juice」を訪れてみては!?


■good juice ~Terre Table~

〒150-0041 東京都渋谷区神南 1-4-10
AHKAH village 内

営業時間:10:00am~ 5:00pm
定休日:水曜日

<関連サイト>
「good juice ~Terre Table~」 http://www.goodjuice.jp/
押切もえ・小池徹平らもハマってる!話題の”good juice”に直撃取材 http://www.entameplex.com/archives/23245