Entame Plex-エンタメプレックス-

大切なのは大きさよりも気持ち!? ヤマト運輸が“小歳暮”を新提案

小さな荷物を手軽に送れるサービス「宅急便コンパクト」を展開中のヤマト運輸。同サービスは、程よいサイズに組み立てが簡単なこと、そしてお得な料金体系で好評を博している。同社は、そんな「宅急便コンパクト」のお手頃なサイズ感や手軽さなどに着目し、新たな使い方のひとつとして贈り物を気軽に楽しめる「小歳暮」を提案している。

「小歳暮」とは、読んで字のごとく“小さなお歳暮”のこと。インターネットの普及などにより、遠く離れた友人や家族とも、メールやSNSで頻繁にやりとりをできるようになった昨今、「贈り物」が特別なことになっている人が多いという。昔から日本には「お歳暮」という素敵な習慣があるが、贈り物を選んでいるときのあたたかい気持ちや、もらったときの喜びを、もっと手軽に楽しむには「小歳暮」が打ってつけ。

特別な記念日でなく、日常の何でもないタイミングでの贈り物は、もらう側もとても嬉しいもの。おすすめのCDや本をプレゼントしたり、クッキーや調味料、手作り用品をプレゼントしたり……、「小歳暮」ならちょっとした贈り物とともに、日頃の感謝の気持ちを伝えたり、ちょっとしたものをお裾分けしたり、心配しているよという気持ちを伝えたりと、その使い方自体も広がりがありそう。

「宅急便コンパクト」の専用BOXは、縦25cm×横20cm×厚さ5mm(外寸)と、とてもコンパクトなサイズで、価格も65円とリーズナブル。ヤマト直営店、宅急便取扱店のほか、全国のコンビニエンスストア(一部店舗を除く)で専用BOX購入できるので便利。さらに、送料も通常の宅急便と比べて割安となっており、指定の同一地域内であれば、通常料金594円からとリーズナブル。また、クロネコメンバー割、デジタル割、持込割など、お得な割引サービスを利用すると、最大割引時354円から発送可能。

ちょっとしたプレゼントに最適な「宅急便コンパクト」で“小歳暮習慣”をはじめてみては?

<関連サイト>
ヤマト運輸「宅急便コンパクト」 http://www.kuronekoyamato.co.jp/campaign/compactcmp/