Entame Plex-エンタメプレックス-

【動画】平祐奈、姉の愛梨との共演は「2人の夢です」


女優の平祐奈が14日、東京・福家書店新宿サブナード店で開催されたファースト写真集『祐奈~楽しい思い出~』発売記念イベントに出席した。

祐奈自身“どうしても10代のうちに出したかった”という念願叶ったこのファースト写真集は、貴重な水着姿やセーラー服、白ワンピ、浴衣姿など、清純派女優らしいカットが満載で、現役女子高生である平の魅力が“ギュッ”と詰まった1冊に仕上がっている。

11月12日に、17歳の誕生日と写真集の発売を同時に迎えた祐奈は、「やっとこの日が来たんだなぁと嬉しく思います」と満面の笑みを浮かべ、写真集の自己評価は「120点です!」と、その仕上がりに大満足の様子。

初の水着姿に挑戦した祐奈は「恥ずかしかったけど、いざ海に行ったらはしゃいじゃいました」と照れつつ、一番のお気に入りの1枚に白いワンピ姿で布団を干そうとしているカットを挙げ「洋風と和風のコラボみたいな感じが気に入っています」と話した。そんな本作を、母親と姉で女優の平愛梨に見せたといい「“すごくいい!”と言ってくれて、マジマジと見ていました」と嬉しそうに明かした。

プライベートでは、“お寺好き”という17歳にしては意外な一面を覗かせる祐奈は「休みの日にはお寺に行って御朱印集めをしています。歴史ある日本だからこそ触れられるものなので、御朱印を眺めながら“美しいな~”って癒されたり……日本が大好きなんです。もし2冊目を出すなら京都がいいですね! 紅葉見に行“こうよう”って(笑)」とダジャレを披露。「中身はおばあちゃんなんです(笑)」とおどけてみせた。また、理想の男性について「中身がおじいちゃんな人。盆栽ができたり、雪駄を履いているような人がいい」と独特な観点を打ち明けた。

現在は女優と学業との両立の身である彼女は「学校生活が楽しいです! ロッカーを開けたら首から上のマネキンが入ってたりとか“ドッキリ”が流行ってて(笑)。JK生活を楽しんでいます」と等身大の17歳らしい一面もチラリ。

今年は、ドラマや映画で初主演を果たすなど活躍の場を広げている祐奈は「将来の夢は映画女優になりたいので、いろんな作品を観て、たくさんのことを学びたいです」と語り、憧れの女優には、宮沢りえ、大竹しのぶ、泉ピン子らの名を挙げていた。そして「もちろん姉も先輩として尊敬しています。すごく共演したくて、2人の夢ですね」と女優としての姉妹共演を夢に誓っていた。

ファースト写真集『祐奈~楽しい思い出~』は好評発売中。

<関連サイト>
平祐奈オフィシャルブログ http://lineblog.me/tairayuna/