Entame Plex-エンタメプレックス-

ラグビー日本代表:五郎丸が忍者の顔に、「忍者ボディで世界と戦います」


ラグビー日本代表、ヤマハ発動機の五郎丸歩選手が、このたび日本忍者協議会から「Master of Ninja」に選出され、16日にその表彰式が行われた。

日本忍者協議会とは、「忍者」をテーマとした地域経済や観光の活性化を図る目的で発足したもので、日本における伝統文化の理解と意義を広く国内外へ発信できる人材「Master of Ninja」を選出。
同協会は、忍者を「日本の伝統的な歴史、社会に根差した日本を象徴する文化」と捉えたうえで、優れた技術力や情報収集能力を持ち、インテリジェンスの高い人間と定義しており、 忍者道の意義を発信できる1人目のリーダーとして今年10月、歌舞伎役者の市川海老蔵を選出し「応援団」に任命。今回「Master of Ninja」に選ばれた五郎丸選手は、2人目の「忍者の顔」となる。

「Master of Ninja」を受賞した五郎丸選手は「『Master of Ninja』の称号をいただけて嬉しく思っています。日本代表の合宿をする中で、世界に勝つため『忍者ボディ』を作ろうという話をしていた。日本代表が注目を集める中で日本らしい忍者の名前をいただいたので、忍者ボディで世界と戦います」とコメント。
また、五郎丸選手がキック前に見せるルーティンの構えが忍者のポーズに似ていると言われることについて「海外では忍者がよく知られた存在で、オーストラリアに行ったら『忍 者ポーズ』と言われるかもしれないので楽しみにしている」と、来年から挑戦する世界最 高峰の国際リーグ「スーパーラグビー」についても意気込みを語っていた。

<関連サイト>
日本忍者協議会 http://ninja-official.com
五郎丸歩 オフィシャルブログ http://lineblog.me/goro15/