Entame Plex-エンタメプレックス-

本田翼&山本美月が高校2年生役で主演! 湊かなえのベストセラー小説「少女」が今秋映画化


累計発行部数100万部を超える湊かなえのベストセラー小説「少女」が映画化されることが決定。女優の本田翼と山本美月が本作の主演を務めていることが分かった。

本作は、心に闇を抱える由紀と敦子、2人の高校2年生の女の子が、「人が死ぬ瞬間」を見たいという欲望と願望を胸に別々の夏休みを過ごし、それぞれの視点で語られる異なるストーリーが、終盤に向けて何重にもリンクしながら繋がれていくという女子高生の死生観を描いた衝撃作。

2009年の発表時から、本作の映像化のタイミングを狙っていたという森川プロデューサーが監督に抜擢したのは、『しあわせのパン』『ぶどうのなみだ』『繕い断つ人』等、上質なヒューマンドラマを作り上げることに定評がある三島有紀子。森川は「『しあわせのパン』や『ぶどうのなみだ』の質感も素晴らしいが、こちらが本筋と思えるほど、三島監督は、重いテーマをサラッと表現できる監督。湊かなえさんの世界観と合うと思った」と監督のオファー理由を語っている。

また、「人が死ぬ瞬間を見たい」という重く衝撃的なテーマを扱う本作だけに、メインとなる由紀と敦子の2人のキャスティングは、最重要ポイント。本田が演じる由紀は、家族とともに痴呆症の祖母の介護をしているが、ある日祖母によって左手に一生消えない傷を負わされ、祖母に対して憎悪と嫌悪感を抱いているという役どころ。本田は「これまで私が演じてきた役は、明るいキャラクターが多かったので、由紀の様な役柄は正直少し不安だったのですが、「チャンスだ!」と思いました。湊先生が現場にいらした時に、「由紀にぴったり」と言ってくださって、凄く嬉しかったです」とコメント。

一方、山本が演じる敦子は、過去にいじめられた経験があり、過度の不安症から人の悪意に触れると過呼吸になってしまうことがある、天真爛漫で少しだけ空気が読めない女の子。山本は「感情の起伏が大きい子だと台本を読んで感じました。これまで明るいキャラクターを演じさせていただくことが多かったので、色々な感情を表現することに、凄くプレッシャーを感じていました。個人的に、ミステリー作品が大好きなのですが、この「少女」という作品は、ミステリー要素の中に、人間味を強く感じる作品。楽しみながら演じることが出来ました」と撮影を振り返っった。

20代の本田と山本が高校2年生の役柄を演じることに、森川プロデューサーは「等身大の女性が演じるよりも、一度その世代を通過してきた経験があったほうが、少女から大人の女性へ成長していく様子をよりリアルに表現してもらえるのではないか」と狙いを語る。また、実際に撮影現場を訪れたという原作者:湊も、「「少女」を再読すると、本田さんと山本さん、2人の顔が浮かんでくる程ピッタリ!」と2人の演技を絶賛していた。

映画「少女」は、2016年秋に全国公開。

<関連サイト>
本田翼オフィシャルブログ http://star-studio.jp/tsubasa/
山本美月オフィシャルブログ http://lineblog.me/yamamotomizuki/