Entame Plex-エンタメプレックス-

小島梨里杏、昨年ヒロイン役で出演したBS時代劇『子連れ信兵衛』続編が今秋放送決定!


女優の小島梨里杏が時代劇に初挑戦したNHK BSプレミアム『子連れ信兵衛』(2015年11月より放送/全6回)の続編が今秋放送されることが決定した。

小島演じるヒロインのおぶんは、十六店という長屋で夜鷹蕎麦屋を営む重助の孫娘役。高橋克典演じる主人公・信兵衛を“先生”と呼び、身の回りの世話をしながらも想いを寄せる役どころ。酔いどれ浪人だった信兵衛が、ひょんなことから赤ん坊・鶴之助の面倒を見ることになり、鶴之助の成長とともに“イクメン侍”へと変わっていく信兵衛。そんな奮闘ぶりを、いつも近くで見守るおぶんを好演し話題に。

原作である山本周五郎の名作「人情裏長屋」をベースに“現代社会に通じる親子の絆”をテーマに、 シングルファーザーであるイクメン侍:信兵衛が躍動する『子連れ信兵衛』ならではのオリジナルストーリーを、続編では、さらにパワーアップして展開。大人気の赤ん坊・鶴之助もちょっぴり大きくなって再登場するほか、おぶんをはじめとする長屋の面々に、凛々しい女剣士の美玖(黒谷友香)が新たに加わり恋の騒動の予感が……!?

続編決定を受けて、小島は「『子連れ信兵衛』のパート2が決まりました! またおぶん役をやらせていただけることを嬉しく思います。今回も引き続き、信兵衛先生のことを想っています。なくてはならない存在になった先生を頼りに、長屋のみんなと支え合いながら、生きていきます。先生の活躍、新キャラクター、新しい展開、おぶんの過去が見える回も…? 一話一話面白いことになってます。お楽しみに」とコメントを寄せている。

なお、小島は、現在放送中の日本テレビ系連続ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』の第5話メインゲスト出演も果たし、さらには5月公開予定の映画『オオカミ少女と黒王子』への出演も決定するなどの活躍ぶりをみせている。

<関連サイト>
小島梨里杏 https://www.lespros.co.jp/talent/artists/riria_kojima/
小島梨里杏「覆しの年に出来た!」不安を乗り越え初の時代劇で魅せた新境地 http://www.entameplex.com/archives/25432