Entame Plex-エンタメプレックス-

二階堂ふみになりきれる!? 映画『蜜のあわれ』の衣装展が渋谷ヒカリエで開催


女優の二階堂ふみが主演を務めている映画『蜜のあわれ』(4月1日全国公開)の公開を記念し、3月1日(火)~13日(日)まで、東京・渋谷ヒカリエ8階にて衣装展が開催されることが決定した。

本作は、金沢三文豪の一人である室生犀星が、晩年に発表した同名小説を、石井岳龍監督の手により実写映画化。変幻自在の金魚の姿を持つ少女・赤子(二階堂)と、大杉漣演じる室生自身を想起させる老作家との無邪気でエロティックな触れ合いを描いた幻想的な恋の物語。

衣装展では、二階堂が実際に劇中で着用した貴重な衣裳や小物、写真などが展示されるほか、映画のポスターと同じシチュエーションで撮影ができるフォトスポットを設置。さらには、開催期間中には、本作のスチール撮影を担当したカメラマン:中野愛子による撮影会の実施も予定している。

本作の衣装デザインを手掛けたのは、現在話題沸騰中のauの三太郎シリーズCMや、『ライチ光クラブ』『信長協奏曲』『るろうに剣心』『クローズZERO』など数多くのヒット作で衣裳デザインを担当した売れっ子衣裳デザイナー:澤田石和寛。このたび、衣装展開催の決定に合わせて、澤田石によるデザイン画やコメントが到着した。

二階堂の衣裳について、澤田石は「金魚の赤子が産み落とされて死んでしまうまで、その時間を追う衣裳です。つまり赤子の成長が衣裳で表現されているのです。袖が伸び、スカートの丈が長くなり、次第に『赤』の面積が増え、朱赤色のシルクオーガンジーから赤黒い二色糸のシフォンへ素材の変化に合わせて『赤』がどんどんと深くなっていくのです。赤子の尾鰭はスカートになっていて、3種類のスカートがありました。ドレスだけで13種類の生地で制作しています。靴下も手袋も帽子も鞄も赤です。時代設定を追ってヴィンテージの鞄をフランスから送ってもらいました。金魚を表現するためにもうひとつ重要だったのがフォルムです。金魚のフォルムをデザインするために衣裳制作の岩崎晶子に金魚の形をおこしてもらいました。裾を軽くするなど金魚の尾鰭の動きをイメージした、柔らかいドレスにしてもらっています。素材に透ける素材のドレスを重ねることで、衣裳の輪郭に金魚の尾鰭の様な印象を加えることもデザインの一つです。男性の思考から産まれた女性の『艶めかしさと純情』を赤い色をつかって表現することができたと思います。作家にも同じことをしています。作家の着物は灰白色の着物で始まり最後は漆黒まで色を深めていきます。死に向けた色として。死の色については『黒』と石井さんが口ずさんだことを覚えています。大体12色の着物があったと思います。時間を追ってどんどん作家の着物は色が濃くなっていきます」とコメント。

また、二階堂について「彼女はこちらの思い描いたイメージに乗り、その上でもっと個性を強くするアイディアを出してくれる素敵な役者です。顔合わせで初めて会ったときにデザイン画をみて、『楽しみにしています』と言っていました。衣裳的には、『ポックリがいいと思う』とアイディアが出てきました。まだ白い生地で作成された衣裳の仮縫いを着て、『ポックリ、、、』と彼女が口ずさんだことを覚えています。衣裳合わせでは、一着づつ着ながら、こちらの意図を確認するようにゆっくり時間をかけて赤子のキャラクターを完成させてくれました。『蜜のあわれ』の世界観の中心に立って、赤子を体現してくれたと思います」と絶賛のコメントを寄せている。

映画『蜜のあわれ』は、4月1日(金)より、新宿バルト9他にて全国ロードショー!

©2015『蜜のあわれ』製作委員会

<関連サイト>
映画『蜜のあわれ』 http://mitsunoaware.com/
二階堂ふみ、色気漂う小悪魔金魚を怪演! 主演作『蜜のあわれ』の予告編公開 https://www.entameplex.com/archives/26448
大杉漣、二階堂ふみの妖艶な色気にタジタジ「ずっと翻弄されていました」 https://www.entameplex.com/archives/26517