Entame Plex-エンタメプレックス-

【化粧品アンケート】女性は口コミ重視!? 口コミやランキングが高いと満足度も高い?

コスメデコルテから、昨年10月に発売された「リポソーム トリートメント リキッド」が、国内女性誌主催の2015年ベストコスメ大賞において、化粧水部門やカテゴリーを超えた部門にて、1位に相当する賞を「21冠」獲得するという快挙を成し遂げた。

このたび、「21冠」獲得を記念して2016年3月8日~9日の期間において、全国の成人女性500名を対象に、女性の化粧品購入に関するインターネット調査を実施した。

まず、化粧品を購入したきっかけを聞いてみたところ、38.4%は「特に意識せず購入」と回答しているが、21.8%の女性が「口コミの評判が良かったから」と回答。女性の5人に1人は口コミを気にして購入しているということが分かった。

次に、化粧品を購入する際に事前に参考にする情報について聞いたところ、「WEB上の口コミや商品レビュー」を参考にするという女性が45.2%と半数近くいるという結果に。次いで、「店頭」で事前に商品を試してみる、見てみるという人は33.2%。WEB上で商品を調べて店頭に行ってみるという女性が多い傾向がみられた。

続いて、化粧品を購入する際に参考にしてよかったと思う情報はどれか質問したところ、同じく45.2%が「WEB上の口コミや商品レビュー」と回答。

こちらも約半数近くいるという結果を受けて、「WEB上の口コミや商品レビュー」が参考になったという女性に対し、実際に使用した商品の「満足度」を調査したところ、「だいたい満足している」が77.3%、「毎回満足している」が3.1%と、実に80%以上もの女性が満足しているということが分かった。

最後に、ランキングや口コミを見て買おうと思っていた化粧品を変えたことがあるか聞いてみたところ、約9割近い女性が化粧品を変えた経験が「ある」という驚きの結果に。この結果からも女性にとって、ランキングや口コミ情報への信頼や関心は非常に高く、それらの情報を元に購入に至った場合の満足度も高いということが明らかになった。

これらのアンケート結果からも、2015年ベストコスメ大賞で「21冠」を獲得し、ランキングや口コミで支持されたコスメデコルテの「リポソーム トリートメント リキッド」は、口コミのみならず、商品に対する満足度も高いことが伺えるのではないだろうか。

<関連サイト>
「リポソーム トリートメント リキッド」 http://www.cosmedecorte.com/product/liposome/JVYL
女性誌ベストコスメ化粧水部門21冠記念ページ http://cosmedecorte.brandtalk.jp/post/000149-liposometreatmentliquid.html